グーグルアナリティクスをスマホからワードプレスに導入する方法!

Cloudwork

モバイルボヘミアンをタイのチェンマイと言う所でしています。スマホだけでサイトの運営を実践する事を検証中です。サイトの分析を最初から行ってブログに役立ててゆきます。

ワードプレスにスマホからアナリティクスを導入するための方法をメモします。ブログ運営をするにあたってサイトの分析を行うことはSEOを改善してゆく上で必須となります。特に個人ブログの小規模サイトならより重要な要素となります。

サイトを立ち上げると同時にアナリティクスを導入する事が出来ます。ワードプレスにアナリティクスを導入するための手順です。今回は既にあるグーグルのアカウントにサイトを追加することになる手順です。

まず使いたいアカウントからグーグルアナリティクスに入ります。次に左下隅の管理⚙から管理画面ページに入ります。管理ページに入る事ができたら、今度はプロパティを作成から入ってゆきます。

作成するものを選びます。ウェブのプランのところを選びます。そして続行をタップします。

続行を押すと今度は追加したいサイトの登録画面に入ります。必要事項を記入して作成の所をタップします。

作成し終えたらトラッキングコードをコピーします。赤枠で囲んである全体をコピーします。そしてワードプレスのhtmlの</head>の直前あたりにコピーしたコードを貼り付けます。

ワードプレスの</head>の部分はどこにあるのでしょうか?

まずワードプレスのダッシュボードに入ったら外観の部分をタップします。

次に外観の項目の一番下にあるテーマエディターをタップします。

次にテーマヘッダーと言うところを探します。そしてタップします。

そうするとその下の方にhtmlで書かれたソースコードが出てきます。その中の</head>を探します。見つけたらその手前に先程グーグルのアナリティクスの新しいプロパティで発行されたコピーしたトラッキングコードを貼り付けます。

</head>のすぐ上に貼り付ける

貼り付けたら下にスクロールしてファイルを更新をタップします。これで設定は完了です。

しばらくするとグーグルアナリティクスに新しいプロパティが追加されてアクセスデータが反映され始めます。

サイトの立ち上げの段階から導入する事をオススメします。スマホからでも十分に出来る作業です。難しく無いので慣れている人なら5分で出来る作業かと思います。

次はスマホからサーチコンソールを導入する手順をメモする予定です。それではまた◉‿◉

Translate »