スマホからでも出来るアフィリエイトのやり方!広告をどうすれば貼れるの?広告選びと貼り付け方!

Blog

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)。◕‿◕。

東南アジアでノマドライフを楽しんでいます。現在タイのチェンマイにいるモバイルボヘミアンなスマホワーカーです。

チェンマイは雨季真っ只中で毎日雨が何処かでザーザー降って来ます。バイクで町をずぶ濡れになりながら走る事に気持ちよさ感じている今日この頃です。

と言う事で今日はスマホからアフィリエイト広告をどうすれば、ブログに貼り付けられるのかをメモしておきたいと思います。

広告会社と契約する

私はワードプレスを使っていますが、他の無料ブログサービスを使っていても出来ます。

ブログに広告を貼り付けるために、広告会社(ASPと呼ばれています)と契約します。

ASPはネットで検索したら幾つも出てきます。広告が豊富な A8.netもしもアフィリエイト などを選んでみましょう。

広告の選び方

自分のサイトに合った広告選びをする事ができます。広告はジャンルや検索機能で簡単に探すことが出来ます。

例えばA8ネットの広告をスマホから探す場合、ジャンルから選ぶ方法と検索を使って選ぶ方法があります。

自分のサイトで紹介したい広告を見つけたら提携申請する事ができるようになっています。

提携申請すると直ぐに承認される場合が多いですが、審査を要するものもあります。

なので少し待たなければならない事もあるかもしれません。ある場合は審査が通らないこともあるかもです。

記事数が少なかったり、方向せいを重視している広告主などはかけ離れた内容のサイトに載せたいと思わないので審査が通らないこともあります。

私も何度かありましたが、あとから掲載してほしい旨のオファーが来ることもありました。

審査が通らなくても気にすることはありません。別の広告を探せばいいだけです。広告は溢れていますので次々進んでゆく事が大切です。

検索機能から広告を探す
カテゴリから広告を探す

広告の貼り付け方

自分のアフィリエイトしたい広告を、見つけたら今度はソースコードと呼ばれるものをコピーします。

HTMLがわかる人なら問題なく扱えるものです。HTMLとはマークアップ言語と呼ばれるもので、サイトの内容や見た目を作ってゆくものです。

その中に広告を貼るためのコードを記述してゆく必要があります。記述すると言ってもコピーペするだけです。

赤枠の中に書かれているのが広告を貼るためのコードです。素材をコピーと言うところをタップするとコード全体がコピー出来ます。

広告コードをコピーする事が出来たならば、今度はサイトの掲載したい場所にペーストしてゆきます。

エディターをHTMLモードに設定を変更しなければなりません。

広告を貼る時はこんな感じでHTML
モードに設定を変更してゆきます。良い感じの位置に広告コードを貼り付けて行きます。

バナー広告

主に広告には2種類あってバナー広告とテキスト広告です。バナー広告と呼ばれるものは写真や絵や文字が縦とか横とかの向きで帯状になって画面に現れてくるものです。

例えばこんな感じのものです。きっと見た事があるでしょう。



テキスト広告

テキスト広告は文字通り文字の一文が広告になっているものです。一見広告とはわかりにくいものとなっています。

テキストの中に広告を入れ込んでゆくので、レイアウトを考えながら調整してゆく必要があリます。

と言ってもぜんぜん難しくないのですぐにできるようになると思います。

A8.netの申し込みページはこちら

まとめ

スマホからでもアフィリエイトは可能です。記事作成もスマホから行いそのまま広告を内部に入れ込んでゆく事は可能です。

広告選びも検索機能やカテゴリから簡単に見つける事ができます。貼り方に若干戸惑うかもしれませんが2.3回貼り付けてみれば覚えられると思います。

それではスマホワーカーを今日も一日こなしてゆきます。(。•̀ᴗ-)✧

Translate »