[スマホ]でブログを書く時に使っている3つの便利なアプリ!

App

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)
タイで身軽なミニマル生活をおくっているスマホワーカーです。

オフィスはカフェがほとんどで、スマホとメモ帳だけをポケットに入れて作業します。

気分転換でカフェを移動する事もあります。作業は全てスマホだけでするように、日々訓練を重ねて来ました。

きょうは普段スマホワークをする時に使っている、よく使うアプリのメモをしたいと思います。
 

GoogleKeep

スマホはハーウェイの端末を使っていて、
ブログはWordPressを使っています。WordPressのアプリで記事を書くのですが、下書きにするメモはGoogleKeepを使っています。

GoogleKeepはメモを取るのに、フリック入力、音声、手書き、写真、写真からの文字起こしなどの機能がついているので、主に情報収集と下書きに使います。

下書き整理もしやすく、項目をいくつも作ることが出来るのと、ページの色分け、書いている途中の下書きのピン留めなどが使えるので、作業スタートが早くてストレスフリーなところが気に入っています。

GoogleKeepは他のGoogleアプリとの連携も可能です。GoogleCalendarやGoogleMapとの連携が簡単なので、記事の詳細な情報を一つにまとめ上げる事が出来るのにも便利さを感じています。

URL短縮

記事を書いていると、紹介したいウェブページやおすすめスポット、紹介したい商品のURLがあります。

URLが長い時に短縮したい時がありますが、そんなときに使っているのが、bitly.comと言うウェイサイトです。

使いたいURLが長いときに、そのURLをコピーしてbitly.comのウェブページに貼り付けるだけで短縮URLを作成してくれます。

短縮URLを使って見栄えを良くしたり、HTMLのコードの中に埋め込んで使うときにも便利です。

コードを打ち間違えたり、URLの変更をしたい時に検索して簡単に見つけることもできます。

画像アプリ

記事の中にインパクトのある画像を入れたい時があります。無料で使える画像のウェブサイトはたくさんあります。

オーダンと言う無料画像サービスは世界中の無料で使える、画像素材を検索一つで探し出す事ができます。

無料ですがクオリティが高く、オシャレなウェブページを作る事が出来るように、助けてくれます。

世界中の写真家がアーティスティックな写真をアップしているので、その中から気に入った物をチョイスすることが可能です。

ブログ記事にマッチした画像を探すのに、結構時間がかかったりしますが、オーダンを使えばあっという間に手に入れる事ができます。

O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索
高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス「O-DAN(オーダン)」

まとめ


ブログを書くのに普段よく使わせてもらっている、アプリやウェブサイトを3つメモしてみました。

ブログを書くときは情報収集とメモのしやすさが力を発揮します。一つにまとめあげて整理整頓しやすいアプリを使うのがベストです。

短縮URLはよく使います。HTMLの編集のしやすさを考えても、短縮してから使うようにすると後々便利です。
 
写真素材は自分のブログページにあったものを選びたいと思います。ストック量の豊富なウェブサイトから使うのがベストです。

使い方はまたの機会にメモしてみたいと思います。

それではまたサワディー














Translate »