[ノマドワーク]は自己管理が大切!やる気スイッチを作って取り組む!

positive Life hack

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)

タイでミニマリスト生活を楽しみつつ、ノマドライフを楽しんでいます。

リモートワークのメリットデメリット

あらゆる企業がリモートワークを推進するようになってきました。

コロナウィルスの影響で、必然的にリモートワークにしなければならない状況になっています。

家で仕事が出来れば、様々なメリットがあります。

今までの通勤時間も有効に活用できるに違いありません。

企業も交通費を支払う必要もなくなるので、大幅なコスト削減をする事が出来ます。

とはいえ、リモートワークは自己管理がとても大切です。

気が引き締まらない、家族といると余分な用事がでてくる、仕事に集中出来ないなどのリモートワーク慣れが難しいと言う問題にぶつかります。

毎日の通勤は嫌なことであるものの、一度家を出ると仕事モードのスイッチが入っていたんだ、言うことに気付かされるはずです。

やる気スイッチを作る!

ノマドワーカーも同じで、家で作業する事もあるのですが、仕事モードのスイッチに気分を持ってゆく必要があります。

そういうスイッチを入れるために仕事を始める時間を設定します。そして、朝一旦家を出てカフェで作業を開始するようにします。

仕事モードに切り替えるためのスイッチを作っておくと、何かの事で振り回されることなく作業に集中する事が出来ます。

一旦家を出ると言うのはかなり効果ありです。

自分のお気に入りの、仕事環境にいいカフェを見つけておくと良いかもしれません。

スマホだけで出来る作業

ウェブサイトの運営ならスマホだけ、どこでも作業が可能なので、いつも行くカフェが混み合っていて、落ち着いて作業ができないと思ったら別の店に向かうようにします。

副業でウェブサイトの運営をする人たちも、増えてきました。

WordPressは誰でも簡単に、キレイでオシャレななおかつ、機能的なサイトが作れるので始める人が増えています。

WordPressアプリもあるので、スマホからでも楽に更新作業が出来ます。

コンテンツの内容を考える事に集中すれば良いので、余分なサイトのメンテナンス作業に時間を奪われることはありません。

自社のウェブサイトを、WordPressに切り替える会社も増えています。

自分たちでサイト運営ができれば、余分なコストをかけずに済むからですね。

自分のウェブサイトを持ちたい人は、WordPressがオススメです。本当に難しくありません。

すぐにでも始めたいけど何から始めていいかわからないという人は、まずレンタルサーバーを借りる必要があります。

WordPress運営でオススメなレンタルサーバーはエックスサーバー です。

まとめ

ノマドワーカーも、リモートワークも独り作業と言う点で共通している部分があります。

自己管理が大切なのも共通しています。

やる気スイッチを作ったり、ポジティブな思考を保ち続けたいと思います。

独りで作業するようになったときに、自分はどんな人間かがわかるので、自分には何が必要かも知る事が出来ると言えます。

それではサワディー!

Translate »