ブログを始めるのにオススメサービス!初めて挑戦してみる人が使いやすいのは?

Blog

海外からブログを更新しています。現在タイのチェンマイと言うところでノマドライフを楽しんでいます。日々の記録をブログに書いておくのはさまざまなメリットがあります。

ブログのメリット

備忘録になり検索機能をつける事によって詳細な記録を読み返せます。自分のビジネスのセールスにもなります。マーケティングもする事が出来るので情報収集にも役立ちます。その先には収益化も可能となります。他にも考えをまとめてスッキリさせる脳内断捨離にも役立ちます。

メリットがたくさんあるのでブログを書くことはおススメです。収益化だけが目的ではない人にとって継続しやすい一つの趣味のようなものと言えるかもしれません。私は日記をつける感覚でブログを書いています。

海外にいるので日々記録をつけておくことはさまざまな面で役に立っています。例えば体調が悪くなった時に薬を購入するのですが、その時に飲んだ薬の記録を取っておくと後から同じような症状が出た時にすぐに検索して情報を取り出す事が出来ます。

また、タイ国内を旅行したり移動したりする時に街の様子やホテル直面したトラブルやこうすればよかったなどと言ったことも記録しておくと、同じ場所に行かなければならなくなった時に読み返せます。

他の人のブログももちろん情報を取得する為に読むのですが、自分の体験したことほど正確な情報はありませんので情報ストックとしてもブログに記録しています。他にもブログを毎日書くことは頭の中にある情報を整理整頓するうえで役に立っています。

余分な情報に振り回されたくないので雨のように降ってくる情報を、取捨選択するためにブログに考えをまとめると頭の中をスッキリさせる事が出来るのです。書いている時に重要なことの優先順位がみえてきたりすので毎日一日の終わりにブログを書いてその日の活動を終えます。

気づいた点はTODOリストに記録しておきます。毎日更新すると何かしらアクセスがあったりするものです。意外な記事が読まれたりすることがわかるので、マーケティングリサーチとしても使う事が出来ます。

なぜアクセスしてきたのか、どんな点に興味を抱いてくれたのかを考え分析するならばビジネスに役立てる事も出来ます。一年を通して時期によって記事それぞれのアクセスが変わるのでその時に読み解いてゆく作業も結構楽しいものです。

ブログを書くメリットには様々なものがあるので気軽に始めてみる事が出来るかもしれません。このブログはワードプレスで書いています。ワードプレスを使うためにはドメインを取得する事とサーバーを借りることが必要になってきます。ドメインの取得なら お名前.com がおススメです。サーバーを借りるならセキュリティや使いやすさから安心して使える エックスサーバー がおススメです。

この環境を構築するのに費用がかかるのとちょっと時間がかかるのと、使い方を習得するのにほんの少しだけ時間と労力がいります。しかし自由にカスタマイズして自分のオリジナルウェブサイトが作れるならばちょっとの努力は苦にならないと言えるでしょう。

おススメ無料ブログサービス

それでもブログをすぐに始めたい方は無料のブログサービスを使う事が出来ます。備忘録や練習や続くかどうかわからない人は無料のサービスで始める事が出来ます。自分にとって使いやすいものを選ぶと良いかと思います。

私はライブドアブログが一番使いやすいかなと感じています。初心者の人でも使いやすいエディターが準備されていて直感的に使う事が可能です。画像を挿入したり動画を入れたりするのも簡単に行う事が出来るようになっています。カテゴリ分けやメニュー機能もわかりやすく使うとこが出来るように整えられています。

ブログ全体のテーマ選びも自分の作りたいサイトに合わせて使いやすいものを選ぶ事が出来ます。htmlやcssがわかる人であるならばカスタマイズも可能です。手っ取り早くブログを書いて行きたいのであるならばライブドアブログを使う事をお勧めします。一つのメールアドレスのアカウントで10個もブログを作る事が出来るのもすごいところです。

そしてセキュリティ面や容量を気にすることなくバンバン記事をアップしてゆけるところがなんとも使いやすいサービスかなと感じています。

独自ドメインを取得してライブドアブログを運営するのであるならば、アドセンスも合格すれば使う事が出来るのでドメイン代だけで収益化をする事が出来るのも素晴らしいところかなと思います。お名前.com

ワードプレスに移行する際にもそれほど難しくはありません。経験者がたくさんいてそれぞれの方がブログに詳細を書いているので手順通り進めれば問題なく引っ越しする事が出来ます。

まとめ

ブログを続ける事が出来るかどうかわからない人にとって試してみるならば、ライブドアブログは本当に使いやすい無料ブログサービスと言えるでしょう。ブログが好きになったり続けられそうであることが分かった時点でワードプレスに移行しても遅くないと言えます。

Translate »