[ブログサービス]副業ブログの始め方!簡単に始める手順と方法!

programming Blog

副業が解禁になって本業以外に何か仕事を始めようと思っている人は少なくありません。仕事が終わってからどこかでアルバイトも出来ますが、隙間時間に効率良く手軽に副業が出来ればと思っている人はたくさんいます。

副業にはブログ

とはいえ隙間時間に何か仕事をすると言っても出来る事には何があるのでしょうか?さいきん流行っている空き時間にサクッとバイトが出来るようなアプリに登録して探すこともできます。ウーバ-イーツなどの配達系をする人もいます。

ライティングの仕事をする人もいます。インターネット環境があるところでパソコンやスマホを使ってクラウドテック サービスやクラウドワークス から仕事を探す人もいます。継続して行うなうならスキルアップしてライターとして割といい報酬を得る事も可能です。ライティングの講習やテストを受けてみて合格する事が出来れば高額案件も請け負う事も可能です。

ブログを書いてアフィリエイトをする人もいます。少し時間がかかるかもしれませんがアクセスを集める事が出来れば本業の収入を軽く超えてしまうかもしれません。

ライティングでもブログでも共通しているのは書く事です。これはスマホやパソコンそしてインターネット環境さえあればだれでもすぐに始める事が出来るオススメな副業であると言えます。始めてブログにチャレンジする人が使いやすい、私も使っている無料のブログサービスをメモしたいと思います。

無料ブログサービス

私が今まで使ったことのある無料のブログサービスは、ライブドアブログ、はてなブログ、FC2ブログ、ファンブログ、Bloggerなどです。その中でも今でも使い続けているのはライブドアブログです。

ライブドアブログ

ライブドアブログが一番使いやすなぁと感じています。ブログの開設からブログを書くためのエディターなどわかりやすくて使いやすいです。初めての方でも直感的に使う事が出来るような造りになっています。一つのアカウントで10個までブログを開設する事が出来るので、いろんなジャンルのブログを作る事が出来ます。

アフィリエイトも出来るのでアクセスが伸びてくるなら収益化もする事が出来ます。初心者の人が手っ取り早くブログをスタートさせるのにはとても使い勝手がいいブログサービスであることは間違いありません。

ライブドアブログ活用の仕方

いつもまずライブドアブログでお試しブログを作ってみます。アクセス状況や反応などを見つつも伸びてきそうな気配を感じたらワードプレスに移行させるようにしています。ブログ運営が初めての方であるならこの時点でワードプレスでの運営を考えてみても良いかもしれません。

その際は独自ドメインを取得してリニューアルも兼ねて運営をスタートさせます。ドメインをワードプレスに引っ越しさせるためにはサーバーを借りる必要があります。おすすめはエックスサーバー です。使い方と導入が簡単です。ブログの引っ越しも簡単に行う事が出来る機能が付いているのが使いやすいところです。*エックスサーバーを借りるとドメイン永久無料キャンペーンをやっている時があるのでその時に借りるのがおススメです。

独自ドメインを取得してライブドアサービスで運営してゆくならGoogleアドセンスも合格すれば使う事が出来ます。アドセンスが使えるようになれば自動広告も設置する事が出来るので、GoogleのAIが読者のニーズに合った広告を自動的に表示させるのでクリックされやすく収益化も楽に行ってゆく事が出来ます。

ライブドアブログのスマホ用のアプリもあるので、いつでもどこでもブログを書く事が出来ます。ブログをスタートさせて継続的に更新をするとアクセスが次第に集まってくるようになります。本業をしている時でもブログが稼いでくれるようになればより時間を有効に活用する事が出来るようになるでしょう。ブログビジネス、ブログの副業でよく例えられるのがネット上の自動販売機のようなものです。

広告を貼る

ブログで副業を始めるにあたり書いた記事に広告を貼りつけなければ収益化をすることは出来ません。スタートさせたブログに広告を貼るためには広告会社と契約をしなければならないと言えます。

広告会社はASPと呼ばれていて様々なジャンルの広告を扱っています。自分のブログに合った広告を選んで張り付けるならクリックされやすくなると言えます。おススメのASPはA8.netです。豊富なジャンルの広告がそろっているのできっと、自分のブログに合ったものを見つける事が出来る事でしょう。

広告の貼り方

広告の貼り方も難しくはありません。A8.netから張り付けたい広告のコードをコピーして、ブログ内の張り付けたい場所にペーストするだけです。その際にエディターをHTMLモードに切り替えて張り付けてゆきます。

htmlモードに変換して広告を入れたい場所にペーストします。
ペーストした後の仕上がりは文字と文字の間にテキスト広告が入っています。

上の写真はワードプレスのエディターですが、HTMLモードに切り替えて広告を貼り付けるやり方はどのブログサービスでも同じです。ライブドアブログであるならばエディター右隅にワンクリックでHTMLモードに切り替える事が出来るようにタブがあります。張り付けた後はビジュアルモードに切り替えて位置の調整などをするだけです。A8.netの申し込みページ

まとめ

隙間時間に時間を有効利用して出来る副業。ブログアフィリエイトやライティングについて書いてみました。いつからでも費用も掛からずスタートできるので最も手軽にできる副業であることは間違いありません。

ブログはビジネスになるので育てば本業を超える可能性も秘めています。最初から上手く行うことは出来ませんが、誰でもコツコツ続けて行けば次第にスキルが上がってゆくので早くスタートさせることをお勧めします。

ライティングのスキルもアップしてゆきますし、PC操作にも強くなります。ちなみにブログを始める事によって事務系のタイピングスキルが上がって、アルバイトでデータ入力の仕事なども出来るようになります。

タイピングのテストでいつもレベルが上級になるので就業にも結び付きやすくなったりします。これ本当です。なので様々なメリットがあるので横展開しやすい副業をすることがベストではないかと思います。それではサワディーチャーオ

Translate »