[ポジティブ]になるには?簡単に思考パターンを切り替える方法!

Life hack

マイペンライマイペンライ(タイ語でドンマイドンマイ)何も問題ない、気にするな、気にしてない、と言うニュアンスの言葉です。

タイ人と話しているとよく聞く言葉です。常に前向きな見方考え方をして、細かいことは気にしないと言う感じの時にもよく使います。

常にポジティブな思考パターンを持つと生きるのが楽になります。毎日の生活が楽しくなります。そういうポジティブマインドをいつでも持ち続けて行きたいと思いますが、時には落ち込むこともあることでしょう。

思うように事が運ばない時、自分はダメな人間だと考えるようになってしまったり、仕事で何か失敗したときにクヨクヨ考え続けてしまったり、といろんな状況でポジティブな考え方にすぐに切り替えたいと思うときがあります。

そんなときどうすれば積極的な考え方が出来るようになるのでしょうか?ポジティブマインドに切り替える簡単な方法をメモしてみたいと思います。

感情のコントロール

まず人間の気落ちする構造を理解する必要があります。感情は考える事つまり思考の産物という事実を理解し認識することにあります。このことを知っておくだけで、落ち込んだときに思考を切り替える必要があると言う事を意識する事が出来るからです。

そのため極端に落ち込まないように、また積極的な考え方に切り替えるために手を打つ方法を自分なりに持っておくことが大切です。落ち込む原因を出来るだけ考えないようにする対策をとることです。

気分や気持ちを切り替えるために出来る事の中には、考える事を選択すること、体を動かして気分を変える事などを行えます。見たり聞いたりするものによって考えをコントロールすることも出来ます。

ポジティブになるために出来る事3つ

人間はどんなに落ち込まなさそうに見える人であっても、じつは落ち込んでいるものです。だれでも弱さを持っています。

落ち込んでいなさそうに見えるだけであって、どんな立場にある人であっても気分が憂鬱になり落ち込むことはあるものです。

ただ切り替えが早い人は確かにいます。そういう人はポジティブになるための自分なりのスイッチを持っていることが多いです。

①考える事を切り替えるスイッチを持つ

考えを切り替えるスイッチには何があるのでしょうか?あるひとは自分の励みになる好きな音楽を聴くと言う人がいます。

落ち込んでいてもまた再びやる気が沸き起こってくるような、音楽を聴いて口ずさむだけでも回復する事が出来るときがあります。

やる気がでる映画を見ることも一つのスイッチになるかもしれません。いくつもの壁にぶつかっても決して、あきらめることなく問題に立ち向かった人の実話ストーリーなどは心が揺さぶられます。U-NEXT

気持ちの面で負けてしまうとずーっと後を引きづってしまうので、それを何とか切り替えるためにこうしたスイッチをわざと押すという対策をとる事が出来るのです。

②体を動かすことによって切り替える

体を動かすことは気分を切り替える上でよい方法です。私の趣味はウォーキングです。このブログでもウォーキングについて書いています。

かなり気分をリフレッシュする事が出来て、考えを切り替えたり歩いているうちに良い考えが浮かんできたりするものです。問題の解決策も時には思い浮かんだりすることがあります。

脳の中から前向きな見方積極的な考え方が出来る自然の薬が出てきているようなものです。ウォーキングが終わった後はシャワーを浴びてリフレッシュするのですが、最高の気分になります。

落ち込んだ時にもとりあえずウォーキングすると気分が変わっているものです。体を動かして気分を切り替えるスイッチを持つこともおススメです。

③ポジティブになれる言葉をストックする

言葉の力は強力です。ペン一つで世界を動かすことも可能なのです。そうであれば自分を言葉の力によってコントロールすることも可能であるはずです。

好きな人の言葉をメモしてストックしてそれを、見返してみたりするだけでも力づけられることは少なくありません。

例えば、こんな言葉があります。成功する人とそうでないかの唯一の違いは、喜んで働くかそうでないかの違いである。-アーサー・アッシュー

こういう励みになる言葉をストックしておいて見返してみたりすることは、ポジティブマインドにチェンジさせるためのスイッチになります。

まとめ

人は誰でも落ち込みます。落ち込まない人はいません。落ち込んでいなさそうに見える人がいても実はそう見えるだけなのです。

ポジティブになるための自分なりのスイッチを準備しておくことは、再びやる気に火をつけるために助けになる一つの良い方法であると言えます。U-NEXT

自分なりのスイッチをさがしてみましょう。きっと良いものが見つかるに違いありません。きょうは落ち込んだときにどうすれば気分を切り替えられるかと言う点をメモしてみました。

それではまたサワディークラップ。

Translate »