[ミニマリスト]生活は快適!理由と目標設定!

Minimalist

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)


タイでスマホワーカーを楽しんでいます。

持たない暮しは最高です。いつも身軽な感覚でいることが出来るのは、余分なストレスを抱えないように自分を守る事が出来ます。

持たないはメリットしかない!

物がない生活はメリットしかないと感じています。物に振り回されないので、物を管理する時間や費用が発生しにくいと言うメリットがあります。

何か一つ物を所有する事によって、便利と言うメリットもあるかもしれませんが、管理するお金がかかると言う面もあるものです。

例えば、車を所有するメリットがあります。一方管理する、お金もかかると言う面もあります。

どうしても車が必要な人も多いとおもいます。どうしても必要ではない人も多いとおもいます。

どうしても必要ではない人は考えてみてもいい分野になる事は間違いありません。

車を所有する事によって年間どれくらいの、費用がかかっているかを計算する事が出来ます。

これがなくなればかなりの貯金が出来る、あるいはそんなに働かなくても大丈夫なんだとか、その分旅行や自分の好きなことのためにお金を回せることに気づきます。

車のように割と大きな物だけではなく、ミニマリスト化が加速してゆくと、ちょっとした物でも所有するかどうするか考えるようになります。

海外生活をしていると、結構移動することが多いので物を所有しないとように意識しています。もっと減らせないかなとか考えるようになってしまいます。

最近はショルダーバッグとスーツケース一つで移動するようになりました。前はバックパックだったのですが、ショルダーバッグに変更しました。

チェンマイの拠点とするところから旅行にゆく時には、ショルダーバッグ一つです。小物類と下着2枚とシャツ2枚入れて終わりです。

いつも着替え類が荷物のスペースを取るのでどうしようかなぁと考えていたのですが、できるだけ物を減らしてみようと思いました。ホテルで洗濯すればいいので問題なく旅行を楽しむことが出来ます。

これが快適でより身軽になった気分で、テンション上がります。スマホをもって写真撮影とビデオを録り、あとから編集や写真を見ながらブログにしてゆきます。

身軽なのでどこにゆくのもフットワークか軽くて、しかも仕事にもなるのでミニマリスト生活はやめる事が出来ません。

ミニマリスト生活の今後の目標は、まだ若干減らせそうな物があるので、いろいろ考えて減らしてゆきたいと思っています。

減らす事に成功したらまた何を減らして、代わりにどんな知恵を使ったのかを記事にしてゆきたいと思っています。
 

これからも持たない暮らしを一層追求してゆきたいと考えています。それではサワディー

クラウドテック

Translate »