[ユーチューブ]にハマると恐ろしい!時間を有効に使いたいのでアプリの断捨離をしました。

Minimalist

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)
タイでミニマルな生活を楽しんでいるスマホワーカーです。

スマホワーカーを悩ます、ネット中毒の一つユーチューブ中毒から抜けたいと考えている人が増えています。

私もユーチューブをよく見るのですが、最近ユーチューブのアプリをスマホから削除しました。

動画中毒


時間を忘れて見続けてしまうからです。本当にやりたい事の時間が、いつの間にかなくなっている事に最近気がつきました。

ユーチューブって中毒性があるので、強い意志力を持たないと依存症になってしまいやすいのです。

ネットには結構ユーチューブ中毒から抜けたいと言う、悲鳴が上がっていて思い切ってスマホの中の断捨離をしないと抜け出せない人がたくさんいるようです。

私もその一人です。と言う事でユーチューブ中毒から抜け出すために、アプリの削除をしました。

仕事などでどうしても見たい、必要な動画はクロームなどの検索エンジンから探すようにしました。アプリほどの中毒性はありません。

スマホアプリの断捨離


スマホの中身を断捨離する事にはメリットがあります。

スマホのストレージが軽くなるので、スマホがサクサク動いてくれます。そうすると、ストレスなくスマホワークに打ち込むことが出来ます。

ついついダウンロードしてしまって、でもつかわないアプリが増えて行く事があるのではないでしょうか?

時々スマホの中身を見直して断捨離するようにして、スマホミニマリストになるようにすることは、スッキリとした感覚をいつも持つ事が出来るようになります。

時間の有効活用


ユーチューブアプリの断捨離についてメモしていますが、ユーチューブアプリをタップするだけで動画が簡単に目に入ってきます。

そしてあなたへのオススメが飛び込んで来るとどんどんと、のめり込んで時間を忘れてしまう事があります。

誘惑を断ち切るためには思い切った行動が必要になってきます。設定することによって検索履歴を残さないようにしたり、関連動画を出てこないようにする事が出来ます。

検索エンジンから動画を探す


一番良い方法だなと感じているのはやはり、アプリの削除です。見たい動画はクロームなどの検索エンジンから探す方法です。

一手間かけることによって、ユーチューブ依存からかなり抜け出す事が出来るようになります。

加えて検索エンジンから必要な情報を探すと、動画とテキストの情報が手に入るので時間の有効活用にも繋がります。

関連テキストの情報と動画がの両方の情報を、記録してゆく事が出来ます。

まとめ


ユーチューブは面白くて、便利な情報収集アプリですが中毒性があるので、自分をコントロールしたい人は使い方を考える事ができるかも知れません。

スマホ依存から抜けて、時間を上手くコントロールして、余裕のある気持ちをいつも持ちたいのでスマホのアプリ断捨離を実行してみました。

実際にユーチューブを見る時間がかなり減って、仕事を終えることのできる時間が早くなりました。

あとよく寝る事が出来るようになったので、ユーチューブアプリの断捨離は効果的な方法だったなと感じています。

時々スマホの中身のアプリを見直して、断捨離するのもいいものだなと思いました。

それではまたサワディー

Translate »