[在宅ワーク]ウェブで仕事をするならノマドワークもできる!ウェブで案件探し便利なサイト!

Cloudwork

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)です。

タイのチェンマイでノマドライフを、楽しんでいます。在宅ワークいいですね。会社に出勤しなくて良いのがなんともいいです。とは言え自己管理が大変な時もあるかもです。

フリーランスで仕事をするためには、常に動き続けなければならないと言う、隠れた努力も必要です。 でもノマドライフ、在宅ワークは最高です!

在宅orノマドワーカーのフリーランスのイメージ

例えると白鳥のようなものです。優雅に見えるかもしれませんが、水面下では足をバタバタ動かしているようなものです。

別の例えで考えると、案件を取るために仕事を探し続けると言う、ハンターのような働き方です。会社勤めなら仕事が準備されています。それをこなしてゆきます。そしてお給料もらいます。

フリーランスはハンターなので案件という獲物を狙ってゆかなければならないのです。なので最初から上手くゆかないのは当たり前です!

いい案件が獲物が来たかと思ったら、ハンティングに入ろうとしたとたん、逃げられたり他のハンターに持ってゆかれたりするものです。

辛いですね。でも経験を積めば積むほど、優秀なハンターになってゆきます。研ぎ澄まされた感覚が案件と言う獲物を見極めるのです。

仕事を獲得するためには

ハンティング方法つまり仕事を獲得する方法は、追いかける方法と罠を仕掛ける方法があります。

フリーランスの案件サイトに登録する

追いかける方法はフリーランス案件があるサイトに、登録して自分で積極的に探してゆくと言う方法があります。

最近は在宅ワークでもいいので、助けてください。とにかく人手が足りなくて困っています。などと言うストレートな募集案件が目立って来ました。

特にウェブデザイン系とライティング系が多いような気がします。プログラマーになりたての人でもできそうな、htmlをワードプレスに組み込んで作ってくださいなどと言った案件をよくみますね。完全在宅です。

働き方改革でこれから増えるであろう、フリーで働きたい人にとって便利なサイトがあります。

エンジニアやウェブデザイナー向けの案件

エンジニアやデザイナーにとって案件を獲得するうえで助けになるサイトで、サポートも受ける事が出来ます。登録しておけば安心して仕事を獲得しやすくなると言えます。クラウドテック

ライティングが得意あるいは好きな人向けの案件

ライターとしての案件もますます増えてゆきます。在宅で出来る仕事が多いので人気があります。私も興味がある案件サイトです。

文字単価の高いライティング案件も探せるサイトがあります。テストに合格しないといけませんがチャレンジしてライターの資格みたいなものを得る事が出来たら仕事がなくならないですね。

情報発信をし続ける

今度は行動しつつも案件が来るのを待つと言う方法です。罠を仕掛ける方法はコツコツと自分から発信してゆく方法になります。自分の作ったサイトやブログ、ツイッターなどで発信し続けるのです。この発信し続けるところに努力が要ります。

ブログはその人の実力をハッキリと表すことのできる媒体なので、継続して投稿し続けて行く事が出来れば記事の執筆依頼やアフェリエイト案件が、直接オファーされることもちょくちょくあります。

その時に注意したいのはブログはまじめなサイトがやはり、案件を獲得しやすいのかなと感じます。また分かりやすさはもちろんの事、文体や丁寧な言葉遣いや答えを全部出してしまう、と言うよりも期待を起こさせるような書き方がいいのかもしれません。

なぜなら答えを全部出してしまうと、次のリピートにつながらないからです。書き方や文の持って行き方のテクニックが必要とされると言う事です。

こうした点を意識して投稿し続けるとオファーがあったりします。条件が良ければ受けてもいいかもしれません。

まとめ

これから嫌でもフリーランスにならざるをえない人も多くなってくるはずです。

日本は終身雇用が崩壊して、会社に頼る事が出来なくなる時代に突入してきました。おまけに年金制度もぐらついています。自分で仕事を獲得して行かないと生きてゆけない時代になってきたのです。

AIや5Gの時代が見えています。今ある仕事のほとんどは姿を消してゆくと言われています。代わりに新たな仕事も出てくるかもしれませんが、今まで当たり前のようにあった誰でもできる仕事の大半は、無くなってしまうと言う事がわかっています。

なぜなら人材が要らなくなるからです。なので誰もが今、フリーで働いている人達みたいに自分で仕事を作るか、ハンティングしてくるかのどちらかになってくると言えるでしょう。

それではスキルアップの方向を間違えないようにしながらフリーランスを楽しんでゆきましょう。サワディー

Translate »