海外生活ミニマリストの生き方!持たない暮らしは時間を有効に使う事が出来るのはどうして?

simpledesk Minimalist

持たない暮らしを海外でしています。

現在タイのチェンマイと言うところで生活して3年が過ぎようとしています。

持たない暮らしの快適さを日本にいるときから始めて10年が過ぎようとしています。

物を持たない暮らしをすることによって身軽な生き方が出来るようになりました。

時間を自分の使いたいことに自由に使えるようになり、海外にまで足を延ばす事が出来るようになりました。

持たない暮らしは時間を生み出す

物に振り回されていた過去の自分を振り返ると、物に縛られて物を管理するための時間が奪われ、物を維持するためにお金をたくさん使っていたなぁと感じています。

思い切って断捨離をしたことがきっかけとなって、広めのマンションから1LDKの部屋に引っ越す事が出来その分家賃も下がりました。

物を管理し維持するためのお金も使わなくなり、その分貯金も増えたので、断捨離することによって時間とお金の両方を得られたと実感しています。

時間があるので自分のやりたいことに使う事が出来ます。

現在はチェンマイでネットビジネスをしながらタイ語の勉強とプログラミングの勉強をしています。

タイ旅行ブログ このサイトページがあれば10倍楽しめる!
サワディークラップ(タイ語でこんにちは)タイ旅行を楽しむためには、タイ語を使うと10倍楽しめる事は間違いないです!このページは、タイ旅行でよく使う言葉や情報をまとめています!情報は随時更新してゆくようにします!目次からシチュエーションを選ぶ

まとまった時間があるので出来る事ですが、お金があっても時間がないと自分の好きなことは出来ません。

その両方を手に入れるためには考え方を整理して余分なものを断捨離しなければ難しいところかと思います。

考え方をスッキリさせるつまり考え方もミニマリストになってシンプルにすることがポイントです。

海外生活をしていると物を増やしたくないと言う考え方が一層増します。

移動する機会が多いので物がたくさんあると邪魔くさく感じて面倒くさいのです。

なので出来るだけ物を増やさないで快適に生きる方法を考え続けています。

身軽な海外ミニマリストが実践する断捨離!片付けのコツ3つのポイント!
スティホーム期間中に、断捨離を実行する人が増えています。自粛期間が開けても、定期的に片付けをしてゆくならば、いつでも部屋がキレイな状態を保てて身軽な気持ちを味わえます。海外ミニマリストとして、トランク一つにを合言葉にして、いつも物を増やさな

実際に私が所有しているものはスーツケース一つとバックパック一つに物が収まるくらいの物しかありません。

なのでどこかに移動しなければならない時など簡単に引っ越しする事が出来ます。

引っ越しの準備に時間を使わなくていいのでノンストレスです。

生み出した時間を有効活用

持たない暮らしが時間を有効に使う事が出来るのは、物を管理するための時間や維持費がかからないと言う簡単な答えです。

時間を有益なことのために使う事が出来るようになります。

断捨離することによってせっかく生み出した時間、言い換えると断捨離と引き換えに時間を買い取る事が出来たのであるならば

それをプラスになるような事に使いたいのではないでしょうか?

自分のスキルを磨くことや

もっと時間を買い取るために資産となるようなビジネスにチャレンジしてみたりとか

私もしていますが海外を見て回る生活をしたりすることが出来るかもしれません。

ミニマリストは考え方がシンプルなので生活を複雑にしない思考のパターンを持っています。

基本の考えかたは物は要らない必要ないと言う考え方です。

買わないのでお金は自然とたまってゆくのです。

東南アジアは生活費が安いのでお金かかりません。

その分それほど稼がなくても大丈夫なのでストレスもほとんどたまりません。

タイのチェンマイなら月5万もあれば十分生活できちゃいます。

物は持っていませんが、その分いろんなことを体験する機会があるので自分の中にスキルとして残ってゆくのです。

海外生活をして異文化に触れて、違う国の人とコミュニケーションをとる事が出来ると言う資産を積み上げて行く事が出来ます。

普通に生活しているだけでコミュ力は確実に上がってゆきます。

海外で生活していると自分の意見をしっかり持ってアピールしなければなりません。

自分の意見をハッキリ言わないと相手にされません。

なので海外生活で勉強になった重要なポイントはしっかり考えて、しっかりアピールする事が大切なことに気づかされました。

日本では自分を出すとマイナス的な捉え方をする人が、少なからずいるのではないでしょうか?

海外では逆ですね。

皆自分の意見を持っている人が多いのでそれぞれの考え方を尊重しあうので、ストレスがたまりにくいのかなと感じています。

英語の勉強は無料アプリで十分!2つのオススメサービス!
サワディークラップ(タイ語でこんにちは)タイ語学習中です。既に3年以上が過ぎてしまいました。 まだ、100%自由に何でも話せるレベルではありませんが、日常生活には困らない程度です。タイ語だけではなく、英語学習もサブ的に継続しています。タイ語

特にタイ人はストレスを抱える事を嫌がるので、不必要な重荷を抱えないようにしている人が多いように思えます。

タイ人にミニマリストが多いのも性格に依るのかも知れません。

まとめ

と言う事でミニマリストは時間を有効に使う事が出来るのは?

と言うテーマでメモしてみました。

物を所有することによって生まれる管理するための時間と費用が、要らなくなると言うシンプルな答えです。

断捨離するとその真実がよくわかってくると思います。

まずは自分の身の回りにあるものをよく見て考えてみる事です。

断捨離する時の考え方や方法や順番なども以前の記事にあります。

ミニマリスト的な生き方のメリットを、違う観点で書いたことも何度かあるので他の記事もどうぞ見てください。

それではまたサワディークラップ

片付けの順番を考える!効率的に不要なものを減らして収益を得る!
サワディークラップ(タイ語でこんにちは)普段タイでノマドワークに励んでいますが、コロナの影響で日本に帰国し在宅ワークに励んでいる今日この頃です。ステイホームが長引きそうなの感じがしますね。なのでこうした時間を有益なことを考える時間にしたいと
Translate »