海外旅行、タイで役立つおすすめアプリやウェブサイト!

App
alexandre-chambon-28723-unsplash

長期の休みが取れた時、海外に出かける人が本当に多くなりました。格安航空会社LCCもあちこちに飛んでいますので、行きたいところがたくさんあるのではないでしょうか?

日本から約6時間30で到着するタイはいま大人気です。物価も安くアジアの中では治安も良い場所として、安心して旅行を楽しむことのできる場所と言われています。

クラビ、プーケットなど海側も良いですし、私の住んでいるタイ北部チェンマイやチェンライも山の中ですが、大変魅力ある街で世界中から観光客が集まってきます。

そんなタイで旅行中に役立つアプリやサイトがあります。タイで生活していていつもお世話になっているものなので安心して使う事が出来ると思います。

①レート計算
買い物や食事などする時現金で支払いをする事が多くあるかと思います。全部カードで済まそうと言う人は関係ないかもしれませんが、カード使えないお店が結構たくさんあるので現金は必ず必要になってくると思います。
支払いのときレートの計算がササッと出来たらいいですよね。今、1バーツは3.5円前後なので暗算でも簡単に計算できるかもしれませんがその日のレートがいくらなのか気にすることなく、請求されたバーツを打ち込むだけでその日のレートで計算してくれるアプリは便利です。
私は今ではタイ国内ではあまり使ってないですが、近隣のミャンマーやラオス、カンボジア、マレーシアなどにゆく時には必ず使うレート計算アプリです。簡単に使えるのでオススメです。
IMG_20190416_212604

②グラブタクシー
タイでの移動の手段として、タクシーがあります。タクシーを止めて行きたい所を伝えればわかってくれる?かもしれませんが、大変です。
英語わからない運転手さんたくさんいます。googleMapを見せてなんとか伝えられたと思ったら、理解してくれてなかったってこともあるあるです。タイ語が話せれば問題ありません。
タイ語話さなくても、行き先言わなくても、身振り手振りしなくても大丈夫なのがグラブタクシーです。
グラブタクシーアプリを事前にダウンロードしておいて、使う前にアプリを起動し自分のいる場所を確定してから行き先を確定すると、近くに待機しているグラブカーあるいはタクシーが、知らせてくれます。
金額と迎えに来てくれる車種ナンバー、運転手さんの顔と評価などが、画面に出てきてOKすればすぐに来てくれます。
私も何度もお世話になっています。大変便利で使いやすく値段交渉しなくても良いのがいいですね。ちなみに支払い方法は、現金支払いもありますし、クレジットカードを登録しておけば現金のやり取りしなくてもOKです。
③タイ語サイト ごったい
現地でタイ人とコミュニケーションを取らなくてはいけない事があるかと思います。英語あまり使えません。使えるところもありますが少ないです。
ホテルや空港、大型ショッピングモールの一部の店くらいなら使えそうですが、あとはタイ語です。せっかくなのでタイ語にチャレンジしてみるのも楽しいと思います。
指差し会話帳なんかもありますが、言いたい事を、探したり選んだりするのが大変です。ちょうど言いたい事がドンピシャに見つかれば問題ありませんがそういうわけにはなかなか行かないものです。
タイ語の場合google翻訳はあまり正確ではありません。オススメなのがアプリではありませんが、語っタイと言うウェブサイトです。
日本語の単語で検索するとタイ語と例文が出てきますので、意味がわかった上で言葉を選んで使う事が出来ます。日常生活をしていてよく使う言葉を選んでくれていますので使いやすいかと思います。
発音までしてくれるので、タイ語の声調が上手くできなくて、伝わっていないなと感じたら発音をタップすれば、代わりに喋ってくれますので安心です。
IMG_20190416_222127

IMG_20190416_222238
IMG_20190416_222927


④AISアプリ シム
タイ国内で携帯電話を使いたい人はシムフリーのスマホを持っているといいですね。タイのSIMカードは安いです。電話番号付きのシムを購入して、使いたい分だけチャージすればインターネットも電話も使えるようになります。
もし、思った以上に使いそうならプランをアプリから変更することも出来ます。私が使っているのは、電話番号付きのインターネット使いたい放題プランです。
IMG_20190416_224051
6ヶ月間の契約で1400バーツです。スピードは4Mbpsでサクサク動きます。動画もサクサクです。全くストレスを感じることなく、家でも外でも使いたい放題です。 
6ヶ月で1400バーツなので、レート3.5円で計算すると4900円です。一月800円ほどでインターネット使いたい放題です。安すぎませんか?日本が異常に高いのがよくわかりますね。
表を見るとわかるように、一ヶ月プラン、7日間プランなど選べます。日本でWi-Fiルーターをレンタルしてこなくても、シム買ったほうが全然いいですね。
AISのショップで買うのがベストです。設定もしてくれると思います。現金チャージの方法も教えてくれると思います。アプリでカード設定すればカードでも支払えますし、ラインペイも使えたかと思います。私はいつもAISのショップの前にある機械に現金を入れてチャージします。
IMG_20190416_224208

⑤グリーンバス
タイ国内をガンガン移動したい人は、バスを利用するのがいいかもしれません。タイはバスが充実しています。いろんなバス会社があります。
中には高級VIPバスなどもあってゴージャスに移動する事も出来るバスや路線があります。料金はそれほど高くありません。
グリーンバスはタイで長く運営されている、安心して使うことの出来るバスです。リラックス出来る広くて大きめのシートに座ることが出来ます。
グリーンバスの良い所はアプリでチケットを、買うことができるところにあります。支払いもカードでできるのでバスのチケットを買うためにバスチケットセンターまで行かなくても良いのがとてもいいですね。
チケットもアプリに記録されているスマホの画面を見せるだけで乗車する事が出来るのでとても楽々です。ちなみに座席もアプリから選べます。航空券みたいですね。
もし行き先にグリーンバスの路線があるなら、オススメのバス会社です。

⑥チェンマイのバス
最後にもしチェンマイに来る事があるなら、グラブカーもオススメですが、チェンマイ中を走っている路線バスを使うことができるかもしれません。

値段は一人20バーツです。空港から発車していて、自分のゆきたい場所を運転手さんに伝えるとちょうど到着地のその近くのバス停でおろしてくれます。
路線やルートが違うので、最初にゆきたい場所を言えばどのバスに乗ればよいのかも教えてくれます。
チェンマイの中心に近いホテルに泊まるならばバス移動する事も一つの方法ですね。ちなみにこのバスのアプリがあります。
バスの動きをリアルタイムで見ることができるようになっています。バスがどのあたりまで来ているのかを確認することができるのでとても便利です。市内観光にちょうど良いと思います。
タイで役に立つアプリと言うことで、いくつかピックアップして紹介してみました。また、良いものがあったらお伝えします。それでは良いご旅行を。バイゴーナ(またね😄)

コメント

Translate »