タイ料理ブログ 本日のランチ ベトナム料理 美味しくて野菜タップリ!

Travel
チェンマイにはベトナム料理さんもたくさんあります。何軒かお気に入りのお店があリますが、今日行ったお店ははじめてのお店です。
タイ人の友人からきいたお店で、とても美味しいよ!と言うことなので、いつか行きたいなぁとおもいつつも、なかなか行けなかったので今日は本当に良かったです。
と言うことで食べたのは、
生春巻き。タイ語でปอเปียะสดหมู(ポーピアソッムー)と言います。
タイ語でเฝอหมูย่าง(フォームーヤーン)
タイ風ラーメンのクィッティオと同じようなものです。とてもサッパリしたスープの味付けで美味しかったです。
ソーセージライス。タイ語でข้าวหมูยอนง(カーオムーヨーン)。タイ料理もあります。
アンチャンの花の色(紫色)がついた、タイ語でน้ำอัญชัญมะนาวジュース(ナムアンチャンマナオ)。紫蘇ジュースの様な味かなと言う感じです。サッパリします。
柑橘系のマトゥムジュースです。タイ語でน้ำผลมะตูม(ナムポンマトゥム)。柑橘系ですが、酸味は感じなくてシナモンにちょっと似てるような上品な味です。サッパリ系です。
ベトナム料理は野菜がたっぷり食べれます。大抵ベトナム料理店に行くと野菜の鉢が来ます。
IMG_20190418_163424

IMG_20190418_122403_1

春巻きは丁寧に巻かれていて、ホークを入れても型くずれしないでしっかりと巻いてあり、キレイに作られていました。タレもクセのない日本人の口に合うもので、少しだけ辛いですがとても美味しいです。
フォームーヤーン(ベトナムラーメン)は味付けがしっかりとしていて、自然の素材を活かしているのがわかります。後味がよくてとても美味しいのがわかりました。
IMG_20190418_122926

IMG_20190418_123331

ソーセージライスはソーセージが柔らかくて超美味しかったです。表現が難しいですが、豆腐をもう少しかたくした食感で食べやすくて酸っぱがらいタレにつけて食べます。ご飯もタイ米ですが香りが少なくて食べやすいお米でした。
値段はタイ料理店よりも各料理10バーツ程高い感じです。他のベトナム料理店も同じくらいですね。
全部で230バーツでした。
IMG_20190418_193832

場所はココです👇

コメント

Translate »