ノマドライフのメリットデメリット何がある?

Life hack
kyle-glenn-598701-unsplash

ノマドライフはいいですね。あちこちに自由に旅行が出来て、仕事も必要ならそこで出来る。インターネットを使えばどこの国でも仕事がデキるので、その身軽な生き方は魅力的です。

ノマドライフを送るために必要なものって何か考えて見ました。仕事があったらいいですね。インターネットで出来る仕事、仕事にも種類があります。

プログラミングしている人もいますし、バイヤーしている人もいます。海外で安く仕入れてAmazonで販売している人もいます。ガイドの人もいますし、自宅でコールセンターの海外版をしている人もいます。こういう仕事を紹介している人もいます。

ビジネスになりそうなものがいくらでもありますね。自分にあったリスクの少ないものにトライして、ちょっとあたりがあればそれをしてみるのも一つの方法です。

憧れはあっても海外で生活してみたいと思ってもいま一つ勇気がなかったり、目的が見いだせなかったりすることもあると思います。
目的が明確になかったとしても、海外生活を味わったり語学を学んだりするだけでも、かなりのプラスになると思います。

fleur-325960-unsplash

日本の中だけでのモノサシでしか、物事を見る事が出来ないのはもったいないと思います。わたしはタイで暮らしていますが、現地の人たちの生活スタイルを見て学ぶ事がたくさんあります。

何でも商売にしてしまう、その考え方の柔軟さにはビックリすることがあります。例えば、10年と少し前くらいの事ですが、プリンターのインク代は高かったのではないでしょうか?インクは血よりも高いと言われていた時代がありました。

いち早くプリンターとインクタンクとインクを改造して、格安のインクと改造カートリッジでメーカーの吸い上げようとしていた、甘い汁を逆に吸い取ってしまうと言う商売です。

日本でこの事も問題になり、結局メーカー側が似たようなものを開発せざるを得なくなっているのが今の現状です。こういう事がいいか悪いかと言う問題ではなく、商売の視点が違うと言う事ではないかと思います。

実際タイでは改造型インクタンクで商売しているお店がたくさんあります。一つの例ですが、海外にいると日本では見たことないような商売やサービスがあります。こういうものを見つけたりできると面白いですよね。

海外ノマドライフのデメリットはなんでしょうか?一人で仕事をする事になる事が多いと思うので、自分で問題を解決しなければならなかったり、収益が不安定だったり、信頼性を築くのが難しかったりする事があるかもしれません。

rob-schreckhise-40905-unsplash

考え方だと思います。

わざわざ海外に行ってビジネスチャンスをつかもうとしなくても、日本にいながらにしてビジネスを始めることは十分出来ると思います。が、物価の安い東南アジアに行って生活することは時間を買い取ることが出来るので、その分考える時間を買い取ることが出来ると言うメリットがあります。

あらゆる観点から自分に何かを、インプットする事を目的にするなら、海外ノマドライフはメリットがかなりあると思います。あと貯金がたまってゆきます。また、一歩違った場所に立って物事を見ると今まで見えていなかったものがみえて来ることが多いです。

時間があれば、仕組み化を考える事が出来ます。戦略を練ってトライする時間もあります。(^^)v

プログラマーの案件はエージェントサイト登録から!
関連記事

コメント

Translate »