プログラミングの勉強 独学 楽しい 環境 xampp 簡単設定楽々開発!

Programming

max-nelson-748763-unsplash

php楽しいですね。環境構築するのに少し手間取りましたが、xamppを起動させる事が出来るようになりphpの勉強が進むようになりました。初心者にはやはりxamppのようなパッケージ化されたソフトが一番簡単でいいですね。

備忘録として残しておきます。まだまだまだまだ使いこなせていませんが、手間取った部分や覚書として残して再び環境構築する必要が生じたときに見返して時間をかけづに環境構築しようと思います。

phpファイルをメモ帳で作って実行させたくても、開発環境がないと実行できないのと、今後サービスを開発してゆくときに何度も試したいので、やはり自分の㍶上に開発環境があるのは安心して使う事が出来るので何としても構築したいと思い、何がいいのか調べまくりました。圧倒的に多かったのは初心者はxamppがいいという意見です。

他の意見もありました。最近はもっと良さそうな開発環境があるあるのでそれにチャレンジしています。みたいな記事があったのですが、読んでいてよくわからないのと壁にぶつかっている人がいないのか挑戦している人が少ないのか、質問されている方がxamppの質問が圧倒的に多かったのでこれにしました。
kobu-agency-798655-unsplash

それで、ググりながら環境構築はxamppがおすすめと言う記事がたくさんありました。でも、動かないとか、開かないとかなどと言った質問が山のようにあり、その一つ一つに丁寧な回答がなされているサイトがたくさんありました。なので、ローカル開発環境はxamppにしようと思い決めました。

と言うことで、さっそくxamppをダウンロードしてcドライブ直下にインストールしました。

xampp起動させてApacheとMySQLをスタートさせて、うまくいきました。

次はMySQLのAdminを起動させて、パスワード設定を行いました。そして一旦ログアウトする。

ログインしようとしても入れないので、(ここで躓いている人が多かったです)xamppフォルダ内にあるphpMyAdminフォルダの中にある、confing.inc.phpファイルの中にあるパスワード設定の部分が空白になっているので、そこをさっき設定したパスワードを書き込むだけでログインする事が出来るようになりました。

さっそく作ったphpファイルを、hotdocsフォルダに入れて実行してみました。
http://localhost/php/index.phpとアドレスを入れて実行するとうまくいきました。ちゃんと表示されて簡単な掲示板が動いてくれました。
タイトルなし

次回は、もう少し作りこんでデーターベースの方で作業が出来るようにしてゆきたいと思っているところです。備忘録として記録しました。それではまた( ´∀`)つ

コメント

Translate »