ブログを毎日更新するのを楽しむ秘訣!3つのポイント!

Blog

antique-blog-blogger-1898254

ブログを毎日更新するのが大変と思われる人はたくさんいます。何を書いていいのかわからなかったり、書くことがないと思い込んでなかなかやる気が出なかったり、こんなのきっと誰にも読まれないからと思い込んで手が進まなかったりすることがあるあるです。

そんな気持ちになるのは、ブログから収益を得ようという考えが頭の中の大半を占めているからなのかもしれません。収益の事が気になりすぎて、思うように手が動かなかったりすることがほとんどです。ブログを使ったビジネスの場合収益化されるまで6か月から1年くらいは普通にかかるので、その道のりは大変長く感じられるものです。

日本人の大半の人たちは、労働型思考なので労働したら翌月には給料が入るという思考パターンが恐ろしいぐらいに形作られているので我慢が出来ない人が大半なのです。アルバイトしたら1週間後、あるいはその日に入ってほしいことを望んでいる人がほとんどです。

もちろんブログはビジネスになります。資産型ビジネスなので蓄積された情報が芽を出すまでに時間がかかるのは仕方のないことです。アクセスがなかなか集まらなくて、面白くなくて、一生懸命書いても批判されたりすることもあるので、モチベーションを保つのがとても難しく感じている人たちがたくさんいます。

そういう時には、少しブログに対する見方を変えて挑戦してみる事が出来るかもしれません。3つのポイントがあります。
bewakoof-com-official-205686-unsplash

①トークの下書きのつもりで書く
ブログはセールストークの下書きのつもりで書いてみるという観点です。実際のお客さんとの交渉の時、最初から最後まで自社の商品のアピールをし続ける事はまずありえないのではないでしょうか?要点を完結に絞ってアピールするための準備をしているはずですし、取引先の商品やサービスをほめたり感謝したり、話題となりそうな時事ネタや興味深そうなニュースをいくつか準備して会話をするのではないでしょうか?そういうことをイメージしながら会話のための下書きだと思って書いてみる事です。

営業職ではない人でも、自分の働いている職場で後輩に仕事の仕方を丁寧に教えたりしていることをイメージする事が出来ます。それも、商品をアピールする方法につながります。

毎回のイメージを取引先を変えたり、飛び込み営業のイメージをしたり、教える後輩を変えたりすることによって、会話の切り出し方なども変えて行かなければならない事に気づくはずです。会話する相手が毎日変わるように設定するならば、ネタは尽きて行く事がないと言えます。会話をイメージしその下書きのつもりで書くという観点です。

②リサーチのつもりで書いてゆく
ブログの話題は何が当たるかわかりません。渾身の思いを込めて書いても全く反応がなかったりすることがたくさんあります。一方何でこんなお粗末な記事が、こんなにアクセスがあるんだろうと思うときも結構あります。なので、自分の観点と人の観点は違うことを認識することです。ある程度ヒットがあることがわかれば書く事が出来ます。そういう時はどんどん書けると思います。

でも、この記事に反応があるかどうかわからなくても、とりあえず書いてみる事です。地球上の人口の人がすべて同じことに興味があるということはまずありえません。自分で面白くないつまらないともう様な記事でも、人によってはものすごく受ける事があるのです。それは何かわかりません。なのでリサーチするつもりで書いてゆくという事です。このリサーチが面白くなってくると書きたいことが山ほど出てきます。アイデアがあふれてくるのです。

魚釣りをしたことがある人は、その釣り方に様々な方法やエサがあることを知っていると思います。魚が何に食いつくのかわかりません。ある程度狙っては行きますが、なかなかヒットしない時は別のエサや場所を変えたりして行きます。ブログのリサーチも同じです。

③自分を励ますつもりで書く
書くネタがなくなってきたと思うときは、自分のモチベーションが下がっている時です。そんな時は、誰かに商品をアピールするのではなくて、自分を励ますのです。自分に向かってやる気を奮い起こさせるような記事を書くのです。まず自分をほめるところから入ります、ここまでブログを頑張ってきたこと、なぜそれが出来たのかなどを思い返して書いてみて自分を励ますのです。これは、ネットビジネスをしている人であるならば必ずぶつかる壁です。その壁を乗り越えられるように、自分に向かって自分を励ます言葉を書いてゆくのです。

そうすると、チャンスです。これに共感する人がたくさんいます。リアルに反応があれば、モチベーションが上がるスピードは速くなります。反応が無かったりしたとしても、自分のマインドの整理になります。冷静になり客観的に自分を見つめなおす事が出来るので、いずれにしてもモチベーションを高める上で役立ちます。

ブログからすぐに収益を期待するのではなくて、まいた種を育てるような感覚でする事が出来ます。
ブログは間違いなくビジネスになります!自社の商品をアピールしたり、広告収益を得たり、マーケットのリサーチをしたりするのに役立ちます。

それでは、また自分を励ますつもりで書いてみました( ´∀`)つ

コメント

Translate »