Google拡張機能おすすめ!スピーディーに仕事がはかどる便利な機能!

Life hack

Googlechrome便利ですね。拡張機能を追加するだけで自分の仕事のスピードがどんどん上がってゆきます。

使っている方も多いと思います。また、仕事の内容によって使うアドオンも違うかもしれませんが、普段私が使っているものをメモしておきたいと思います。

仕事がスピーディーに

大変便利な拡張機能のリストです。

ウェブページに直接マーカーする

Super Simple Highlighter
ネットで調査をしていると気になるウェブページを見つけたりします。内容を読んで、参考になる部分の情報をピックアップしてゆきたいときがあるのではないでしょうか?その都度コピーしてメモ帳などに張り付けて整理することもできますが、とりあえずサクサク進んでいきたいときにウェブページに直接マーカー出来ると便利だと思われる方もいる事と思います。

そんな時に便利なのが Super Simple Highlighter と言うアドオンです。その名の通りウェブページに簡単にマーカーしてゆくことが出来ます。7色のマーカーを選ぶ事が出来ます。サクサク読んで、気になる箇所に紙に直接マーカーをつけるかのようにチェックして行く事が出来るので大変便利です。ウェブページから離れても、再びそのページに行くとそのマーカーはきちんと残っています。

使い方はコチラから=>ウェブページにマーカー

ウェブページに付箋

Note Anywhere
マーカー機能を補うアイテムとして付箋も使いたいと思う方も多くいると思います。その時に自分の思ったことなどをウェブページ上に簡単にメモで残して置いたり、アイデアをその場で記録しておきたいこともあります。せっかくいいアイデアが浮かんでも忘れてしまうと思い出すのに時間がかかってしまいます。

Note Anywhere
も簡単に使う事が出来ます。そして一度張り付けた付箋は削除しないがぎりそのウェブページ上に残っています。ページの好きな場所に張り付けられて付箋の色も選べるので、ジャンル分けしておくとさらに効率がアップします。そして、縮小機能も付いているのでページの邪魔にならないようにコンパクトにしておくこともできます。クリックすると拡大するので使いやすいです。

ウェブページを分割して使う

Tab Resize – split screen layouts
PCの画面上にいくつかのウェブページを同時に開いて使いたいときがあるのではないでしょうか。ページをいくつも重ね合わせて使うのではなくて、同じページにいくつかのページを同時に表示させて一目でわかるようにしたいときがあります。よく使うのが、翻訳作業をするときに同時にページを見ながら出来ると大変便利です。

加えてよく使うのがウェブページを Tab Resize – split screen layouts で分割し、一方のページで音声データを流し、一方のページで翻訳拡張機能を使いながら同時に文字を書き起こす時にもよく使っています。英語の場合翻訳の精度が高まってきているのでだんだん使いやすくなっています。タイ語はまだまだですが、それでも文字の書き起こしもできるので注意してチェックしながら使えば大変便利な機能となっています。

ウェブページの全体をスクリーンショットする

FireShot
PC画面をスクリーンショットする時に、見えている部分だけでなくてページの下の方まで、あるいは見えていない部分のページ全体をスクリーンショットしたい時があると思います。PCの機能に備わっているプリントスクリーンではできない機能です。

FireShot を使えば、見えていない部分の自分の欲しいところまでスクリーンショットする事が出来ます。ものすごく便利なので、よく使っています。使い方はとても簡単です。スクショしたいところまでをマウスドラックすればOKです。

デスクトップ上にストップウォッチ

Chrome 時計

chrome時計はその名の通り時計ですカレンダー機能もありますが、使いたいのはウェブページにコンパクトにしたストップウォッチ機能を表示させる事が出来るところです。私はこのストップウォッチ機能しか使っていませんが、プレゼンの練習の時にタイムを計るのに使っています。とても使いやすいので助かっています。

スカイプで時間を決めて話す時にもChrome 時計使えば、話が長くならないように意識することもできます。タイムを意識しないと、話がよこにそれたときに修正してゆくのに時間がかかることがあります。時間がないときや次の予定が詰まっている時などに便利です。次の予定があるときなど、ストップウォッチ機能を使えば注意が散漫にならないようにコントロールする事が出来ます。

長文をウェブページで読まなければならない時

Scrollr

長文をウェブページで読まなければならない時に便利です。自動スクロール機能です。ウェブページが自動で上からスクロールしていってくれます。

楽なので毎回使っています。スピードもコントロールする事が出来るので、自分の読める速度に調節して使う事が出来ます。

詳しく見たいときにはゆっくりにして使い、マーカー機能と同時に使ってゆくと仕事のスピードがかなり速くなります。
Scrollrを使えばマウスのスクロールを使いすぎないので、腕痛い病にならないように保護する事が出来ます。

ということで今日は6個だけですが、まだほかにも使っているものもありますがまた今度メモしたいと思います。それでは便利なGooglechromeアドオンでした。( ´∀`)つ

コメント

Translate »