ミニマリストになるには?Declutter(断捨離)の方法と実践その期間は?

Minimalist

サワディークラップ(タイ語でこんにちは)

現在タイでミニマルな生活を送っています。

ミニマリスト生活を海外でしています。

身軽なライフスタイルはストレスフリーです。

ミニマリストになって持たない暮らしの快適さを味わうにはどうすればよいのでしょうか?

身も心も身軽になって持たない暮らしの快適さを味わうとやめられなくなります。

ミニマリストのメリット

ミニマリスト生活をひとたび味わうと様々なメリットを実感します。

もっと断捨離してもっと時間を有効に活用したいと思う気持ちが出てきます。

物に振り回されないので思考はいつもシンプルで無駄がない考え方が出来るようになってゆきます。

ストレスを抱える度合いがかなり軽減されます。

自分の身の回りのものから断捨離してミニマリスト化が進んで行くと、思考もスッキリとしたマインドになってゆきます。

考え方がものを増やしたくない考え方に代わるので、よく考えて行動するようになります。

ミニマリストが大切にしているもの

ミニマリストが大切にするものは時間です。

いかに時間を有益なことに費やすかを考えるようになります。

便利なものを一つ増やすと作業効率が上がるのは間違いない事がわかっていても、それを所有することによって管理するために費やされる労力を考えるようになります。

そのバランスを考えて決定します。

ミニマリストを実践している人は持ち物だけでなくて、PCやデバイスの中もいつもスッキリしていす。

無駄なアプリやデータは残さないのです。

PCやスマホの速度も快適スピードを保つことを意識しているのです。

いつも断捨離していて仕事の作業もサクサクスピーディーにこなしてゆくことを考えます。

speedy

ミニマリストになるために最初に実践すること断捨離!

断捨離が最初の高いハードルになります。

持たない暮らしを実践したいと思っていてもいざ行おうとすると壁が立ちはだかります。

遠くから見ているとそれほど高くないように思える壁に見えますが、いざ近くまで来てみると見上げるように高い壁に感じます。

なぜでしょうか?

それは

断捨離しようとするともしかして使うかもしれない

もしかして将来役に立つかもしれない

と言う考え方の壁が目の前に現れてくるからです。

結局とっておこうと言うことになって、いつもの掃除程度で断捨離は終了してしまうのです。

このもしかして壁を乗り越えなければいつまでたっても断捨離はできません。

断捨離する物のラインを引いておくことと、実践する意思を固く持つこと決意する事が重要です。

私が最初に断捨離を実行したときは1年使っていないものは洋服でも家電でもモバイルやガジェットでもすべて断捨離しました。

捨てたものもありましたが、ヤフオクやアマゾンで売ったものもありました。

フリマ、オークションに出品する前に、適切な金額知りたくありませんか?

3LDKの部屋の広さに合ったものをワンルームに収まるぐらいまでに減らしました。

ミニマリストになるために

最初の2週間で一気に断捨離していきました。

持っていた持ち物の60%くらいまで減らしてゆきました。

タンスや家電などもありましたから、残りの2週間ヤフオクで売ったり粗大ごみの回収申し込みで処分してゆきました。

フリマ、オークションに出品する前に、適切な金額知りたくありませんか?

結局残したのは当時自分の所有していたコンパクトサイズの車にすべての持ち物が収まるくらいまでに減らす事が出来ました。

引っ越しも引っ越し業者に頼むことなく自分の車でワンルームに引っ越しできるくらいの荷物の量です。

そこまで減らして感じたのは見えない重圧から解放された感じになったのを覚えています。

ストレスを抱える度合いが圧倒的に減った感覚も覚えています。

精神面で安定してやる気や活力があふれてくる感覚も味わう事が出来ました。

今でもそれは継続していて、ミニマルな暮らしをやめるつもりは全くありません。

貯金も増えるのは余分なものを所有したくないと言う考え方が身についたからだと感じています。

断捨離の成功ポイント

断捨離を成功させるポイントは、断捨離する自分なりのラインを引くことと決めたことを実行する決意を持つことそして時間をかけずに一気に行う事です。

もし捨てるものに迷いがあるときは、使うかもしれないけどわからない段ボールを作って日付を記入して一年後一度も使わなかったら段ボール事捨ててしまいます。

ここでのポイントは捨てるときに中を見ないことです。

まとめ

ミニマリストな生き方をする人が増えてきました。

実践している人はさまざまな思いでミニマルな生活をしています。

程よいミニマリストがしたい人や、徹底的にミニマルなコンパクト生活がしたい人、私のように海外を渡り歩いて生活している人などなどの人がいます。

フリマ、オークションに出品する前に、適切な金額知りたくありませんか?

自分の目標とするミニマリストを参考にして快適な持たない暮らしを実践するならば、身も心もスッキリとした爽やかライフを楽しむ事が出来ます。( ´∀`)つ

コメント

Translate »