ウォーキングは最高のダイエットプログラム!その理由と意識する事は?

Walking

ミニマリストの趣味と言っても、私の趣味ですがウォーキングは最高のダイエットプログラムだと実感しています。ウォーキングの記事を書いたら結構反響があったので、これからウォーキング関連の記事を増やして行こうと考えています。ウォーキングが最高のダイエットプログラムと言える理由にはどんなものがあるのでしょうか?

ウォーキングダイエット効果はいつから?

ウォーキングダイエットで最も気になるのは、どれくらいで効果が出てくるの?と言う点ではないでしょうか。今日スタートして明日目に見えて効果が出ると言う事はありません。ですが、スタートした初日からその効果が表れるための貯金がたまっていきます。頑張って1か月毎週3回意識してウォーキングをするならば確実に効果は表れてきます。一回に30分以上出来れば45分くらい時間をかけてウォーキングを頑張れば確実に効果は出てくると言えます。

試しに依然着ていたのに太ってしまってきれなくなった服などがあれば、その洋服を何とか着たいという目標をもって取り組むとリアル目標が出来るので励みになるかと思います。毎日試着してみると、昨日よりも今日、先週よりも今週と言う具合にだんだん体が締まってくるのを実感する事が出来るので励みになるかと思います。

一か月継続できれば体がかなり楽になってくると思います。ウォーキングの時間が待ち遠しくなる人もいる事でしょう。私は歩くのが趣味になってしまいましたが、歩くのが趣味に代わってくる人も結構たくさんいます。そうなるとウォーキングダイエットは全く苦しくはありません。ずーと継続し行きたいと言う気持ちを持つ事が出来ます。ウォーキングが出来ない日が続くと逆にストレスになってしまうように感じ始めます。ウォーキングは体に精神的肉体的な負担を無理にかけることなく行う事が出来る最高のダイエットプログラムと言えます。

時間を有効に活用する事が出来る
ウォーキングが最高のダイエットプログラムである理由の一つにはいつでも手軽に行う事が出来ると言う事があります。ウォーキングのために改めて時間を取らなくても通勤や通学時に行う事が出来ます。近くの駅まで歩いてみたり余分に一駅分歩いてみたり、朝の通勤時が時間がなくて焦るのであるならば帰りに余分に歩いてみたりすることが出来るかもしれません。時間を有効に活用する事が出来るダイエットプログラムだと思います。

ウォーキングのために改めて時間を取り分ける人もいます。私は両方併用しますが改めて取り分けてもやはり時間は有効に活用する事が出来ます。一日の仕事が片付いた時点で行います。大抵夕方になりますがタイにいるので涼しい時間帯に行っています。大抵1時間ほど歩きます。ゆっくりと街の景色を見ながら何か気になったことがあったら写真に収めながら行います。ウォーキングしていると時々アイデアが浮かんでくることがあるので、その時はボイスメモに歩きながら録音してゆきます。独り言をぶつぶつ言いながら歩いているでたまにすれ違う人から変な目で見られることがあります。

ウォーキングを継続して行うためにはダイエットの事だけに意識を集中するとまず続きません。集中するのは大切なことかもしれませんが継続できなければ意味がありませんしダイエットも成功しないでしょう。なので、固く考えずに気分を楽にして行うのがベストです。ウォーキングダイエットを成功させる最重要ポイントは定期的に行う事つまり継続です。ウォーキングのために時間を取り分けても他の事をしながらでも行う事が出来るので、やはりウォーキングは時間を有効に活用することのできる最高のダイエットプログラムだと感じています。

gesina-kunkel-JwhTLxExHcM-unsplash

健康の増進につながり精神面の安定も得られる
運動することが最大の治療薬と言う言葉がありますがこれはウォーキングにも当てはまります。ウォーキングは軽い運動に見えますが健康増進に大いに役立つものであることがわかっています。血圧低下、心臓病の予防、血液循環を改善してコレステロールの低下、脂肪肝などにならないように予防、糖尿病の予防や改善、精神面の安定作用などなどがあります。体重が落ちていけば血圧も下がり心臓にかける負担も少なくなってゆきます。

精神面の安定も期待できます。最近では脳の働きを高めて認知症の予防にも役立っている事がわかっています。脳内物質のエンドルフィンがストレスを軽減し気分を落ち着かせてくれます。そして気分が爽やかになるのと同時に達成感もあります。また継続して行う事が出来るようになると自尊心も高めて行く事が出来るようになりポジティブ思考を持つ事が出来るようなってきます。心の病にかかりにくいのです。

普段の生活の中に組み込める手軽にできるウォーキングは時間の有効活用、費用をかけずに行えること、健康増進や精神安定、無理なく行えるダイエットなどなどたくさんのメリットがあることがわかりました。普段デスクワークばかりなのでウォーキングをこれからも楽しんで行きたい思います。
( ´∀`)つ

コメント

  1. bulk gmail accounts より:

    Remarkable! Its realoy awesome post, I have got much clear idea on tthe tppic of froim thks piece oof writing.

Translate »