ノマドワーカーの自己管理!フリーランスはPC作業中心なので意識してフィットネス!

Life hack

一日中PC作業の多いノマドワーカーの悩みは運動不足になることかもしれません。肩こりや腰痛に悩んでいるノマドワーカーもいる事でしょう。私も昔よく肩から首がカチカチに固まってちょっとした動作でも激痛が走る病気に悩まされたことがあります。

腕の筋に痛みがはしりマウスが握れなかったりタイピングが出来なかったりしたこともあります。湿布や軟膏が手放せない時期がありました。いまでは無くなりましたがあれこれ試してみてベストな対策は普段から体を動かす事です。

PC病の予防

意識して運動を取り入れる事によって予防する事が出来ます。最近ブログにも書き始めましたが趣味のウォーキングを週に3回から多い時で5回ほど行います。加えてプランクと腕立てストレッチを軽く行っています。
軽い運動を取り入れてからはPC病に悩まされることもなくなりました。計画的に運動をすることが病気の予防になることはわかっているので意識して予定に組み込むようにしています。
加えて精神の安定にも役立っているように思えます。ウォーキングなどのエクササイズは脳の中から精神安定作用のあるドーパミンやセロトニンなどが出されて気分が良くなることがわかっています。
ストレスや不安などのマイナス要素を軽減するのにも役立つことがわかっているので、うつ病などの精神的な病になりにくかったりやる気がわいてくるプラスの効果が表れてきます。
実際に習慣になるとウォーキングの時間が待ち遠しくなってくるので、仕事をそれまでにある程度終わらせてしまおうと言うやる気が出てきて集中力が高まることもよくあります。boxed-water-is-better-1464020-unsplash

フィットネスの頻度

ライフスタイルとしては朝はノマドーワークに集中して、お昼に食事をとりカフェに行きます。そのあとサイトのチェックや情報収集、TODOリストの作成と見直しをして夕方4時くらいから2時間ほどフィットネスの時間にあてています。

毎日やるのではなくて週に3回は確実に行うようにしています。予定が詰まっていなくて調子のいいときは週5ペースの時もあります。ジムがあまり好きではないことと筋肉をつけたいと思っているわけではないので、手軽にできるエクササイズとしてウォーキングはおすすめです。
お金もかかりませんし気分も爽快になるのでノマドワーカーにとってベストな運動ではないかと思っています。と言う事でノマドワークの生産性を高めるためにフィットネスタイムを取り入れる事がベストです。
身体的にも精神的にも常にポジティブマインドを保つために、自分に合った運動を定期的に行うならストレスを軽減するうえでも役立ちます。やり始めは辛いかもしれませんが無理せず少しづつ距離や時間を伸ばしてゆけばよくて3週間継続できれば習慣化することが大抵出来ます。と言う事で昨日はチェンマイのワロロット周辺を1時間ほどウォーキングしてきました。フィットネスアプリで一日トータル12キロほどあるいたデータが残っています。ちょっと普段よりも多めに歩いてしまいました。

チェンマイのワロロット周辺は日曜日でも人人人で込み合っていますが街の風景を見ながらウォーキングするのはとても楽しいものです。今週もポジティブマインドでノマドワークに打ち込みたいと思います。それではまた( ´∀`)つ

コメント

  1. carder007.net registration より:

    What’s uⲣ to all, how is everything, I think every օne іs getting more from thiѕ websitе,
    and your vieԝs are nice designed for new users.

Translate »