ウォーキング効果いつから出始める!ダイエットに加えてプラスされるメリット!

Walking

ウォーキング効果いつから出始める!ダイエットにプラスされるメリット!

タイ チェンマイの地で趣味のウォーキングを日々楽しんでおります。ウォーキングの記事を書いてからウォーキングファンがたくさんいる事に気が付きました。前から趣味で楽しんでいるので少しづつブログに書いてゆきたいと思っています。
ウォーキングには様々なメリットがあります細かく調べてゆくとかなりのメリットがあることわかります。今日はダイエットに加えてどんなメリットがあるのか?いつから効果が出始めるのかを書いてみたいと思います。

ウォーキングは最高のダイエットプログラム!
ウォーキングは最高のダイエットプログラムだと考えています。なぜなら手軽に取り入れる事の出来るものだからです。通勤時、買い物、どこかに旅行に行った時にもなどなど何か他の事と一緒に行う事が出来るのがいいところです。時間を有効に活用をすると言う観点でメリットのあるダイエットプログラムだと思います。今日も仕事終わりに1時間ほど歩いてきました最高に気分が良いです。

加えてジムに行ったりトレーニングウェアやシューズをあらためて購入したりすることもなく費用も掛からないので、誰にでも手軽に出来てお財布にも負担がかからないと言うメリットがあります。
膝や腰に来る負担も少なくて長期で安全に続けられると言うメリットがあります。何かのダイエットを始めようとしてやる気になっていざ始めても怪我をしてしまってはどうする事も出来ません。ウォーキングの場合はそうしたリスクがかなり少ないので安心して始める事が出来ます。
そして、しんどい辛いと言う気持ちも生じにくいのでやらなくてはならないと言う強迫観念に悩まされることなく、いつも自然体で行え精神面の負担もほとんどないのがとても良いメリットであると言えます。慣れてくると早くウォーキングしたいと言う気持ちになります。

ダイエット効果としてはいつくらいから出始めるのかが知りたいところです。今日初めて明日から目に見えて表れる事はないと言えます。しかしダイエット効果はその始めた時から蓄積されてゆきます。週3日から5日行い距離としては5から7キロ、時間にしては45分から1時間くらい行うようにするならば、目に見えて表れるようになるのは1か月です。

個人差はあるかと思いますが体重も減り始め、また体が締まってくるので前に着ていてきれなくなった洋服やズボン、スカートなどが楽になってくる、あるいは着れるようになる効果が出てきます。最初の1週間目がちょっときついかもしれません。でも2週間目になると楽になります。筋肉痛もとれるでしょう。
とはいっても効果が出てくるのに1か月はかかるので続かない人も結構います。意識して歩く距離を伸ばさなければならなかったりするので気持ちが続かない人もいます。なので対策としてダイエットに意識を集中するのではなくて何かほかの事をウォーキング中にすることを見つける事です。私の場合は町の風景を写真に収めたり、ビジネスネタを発見することを意識して歩いています。

belly-2473_1920

気分をリフレッシュしてポジティブマインド
精神面の安定効果もあります。歩くと脳が刺激されます。達成感もそこに加わってゆくので、自尊心を高めて安定した感情を持つことができるようになります。常に前向きなポジティブ思考が働くようになってきます。
何か嫌なことがあっても、歩いているうちに忘れてしまったり、歩いているときは自分の考えたい事に集中させる事ができます。私の感覚ですとウォーキングをスタートさせると考えを切り替えるスイッチが入って、嫌なこともそのときには忘れてリフレッシュする事が出来ます。
歩いているときにいいアイデアが浮かぶことも結構あります。ウォーキングは脳を刺激する事ができるというメリットがあります。実際に認知症の予防にもなる事がわかっています。足をよく動かすことによって脳を刺激することが出来るので認知症予防ブログラムにも入っている事があります。

健康増進作用がある
腰痛を直すのにも良いことがわかっています。脊髄の中に血液を循環させる作用を促進させるはたらきもありその結果、軟骨組織にも血液循環作用がよく働き重要な栄養素を送り込む事が出来ると言われています。それによって腰痛や姿勢を正したりすることにもつながっているようです。さらに心臓病の予防にもなることがわかっています。血圧やコレステロール値を下げる事が出来るので血管の疾患である冠動脈疾患にも効果があることがわかっています。

また血糖値を下げる事ができるので血液内の糖の処理能力を高める事ができて糖尿病の予防や改善にもつながります。また消化器系の改善にもなることがわかっています。便通を整えて腸の働きを活性化させる事が出来ます。大腸がんの予防にも役立っていて、すでに大腸がんと診断された人であっても生存率を上げる事が出来る事が調査の結果明らかになっています。

まとめ
手軽にできるウォーキングには様々なメリットがあります。ダイエット、精神の安定作用、ポジティブな思考、健康増進、認知症予防や内臓にも良い影響があることがわかりました。何か行うときに一緒に行えるというのも時間の有効活用になって、忙
しい現代人にとっては最高の健康増進ダイエットプログラムであることがわかります。あるきながら良い考えがひらめいたり、ビジネスに役立ちそうなアイデアを発見したりすることが出来るかもしれません。あれこれウォーキングのメリットを調べて整理しておくとますますやる気が出てくるようになります。これほどまでのメリットがあることを考えるだけでもモチベーションを保たせる事が出来るでしょう。( ´∀`)つ

最近撮ったチェンマイの空の写真 こういう発見もありますよヾ(=^▽^=)ノIMG_20190627_055444-EFFECTS

関連記事
ウォーキングは最高のダイエットプログラム!その理由と意識する事は?

ミニマリストの趣味!ウオーキングのメリットたくさんある!

ノマドワーカーの自己管理!フリーランスはPC作業中心なので意識してフィットネス!

ミニマリスト生活習慣!快適ライフ持たない暮らしのメリット3つ!

コメント

Translate »