ミニマリストの趣味には何があるの? 楽しみにしている事があるから毎日が充実!

Minimalist

よくミニマリストの人って何か楽しみはあるの?と聞かれます。

ミニマリスト生活10年以上、海外ミニマリストとして5年が経過しました。コロナで日本に帰国中ですが、最近の日本のミニマリストブームに驚いています。ものを持たない生活の快適さに多くの人が気付き始めていますね。

物を持たない買わない生活をしているので、そのような疑問を持たれるのかもしれません。

ミニマリストのライフスタイルはミニマルライフつまり必要最小限のもので生活を楽しむことにあります。

ミニマリストの趣味には何があるの?

ミニマリストでもタイプによって所有するモノの量が違ってきます。

程よくミニマルな生活を楽しんでいる人、徹底的にミニマルにする人、海外を転々としてトランク一つ、あるいはバックパック一つに収まる量のものしか持たないようにしている人などなど、ミニマリストにもそれぞれのタイプがあります。

ミニマリストの共通点と趣味の例


共通して言えるのは目指すものや置かれている状況は違えども、出来るだけ物を所有しないように意識していることです。

なので、趣味を持つこともしないのではないか?と考えられているのだと思います。

物を買ったり所有しないようにしても、持つことのできる趣味はいくらでもあります。

ネットサーフィンが趣味な人であるならばインターネット環境とスマホやPCだけで趣味を成立させてしまえます。

読書が趣味の人でも同じではないでしょうか?映画鑑賞も同じです。

私は多趣味です。時間がいくらあっても足りません!一週間、一ヶ月、一年があっという間に過ぎて行ってしまいます。普段は予定とタスク管理をして、時間を有効に活用することを意識しています。


私はブログを書くことと、読書、タイ語の勉強、英語の勉強、クラウドソーシングサイトで仕事をすることと、プログラミングが趣味なのでPCがあれば成立します。

ウォーキングも趣味でほぼ毎日しています。健康のためと思いと始めたウォーキングは、今では趣味に代わってしまいました。

在宅ワークで引きこもり 運動不足やストレス解消にはウォーキングがベスト!
在宅ワークのデメリットに運動不足がありますが、運動不足を解消するためにウォーキングはおススメです。だれでも手軽にできてストレス解消にもなります。歩くことが体に良いメリットがたくさんあることが知られています。どんなメリットがあるのでしょうか?それを知ることによってウォーキングに対する見方が変わります。

ウォーキングも特別なものを必要としません。着るものも靴も普段着ているもので行えますから物が増えて行く事はありません。

ウォーキングをしながら街の風景や発見したことを写真に収めるのも趣味にしています。珍しい写真を撮る事が出来たりすると写真販売サイトにアップしたりして収益を得る事も可能です。趣味が一石三鳥ぐらいになるのでとても楽しく行う事が出来ています。

人は歩いているときによいアイデアが浮かぶことが多いと言われています。有名なスティーブジョブスも歩いているときにアイデアがひらめくと言っています。


またウォーキングをしながらビジネスネタを拾うこともできるときがあります。いつ行ってもお客さんがいて繁盛しているお店の理由は何なのか?をよーく観察すると答えを見つけたりすることがあります。

たった一つだけの工夫で少し離れたところにある似たようなお店とは違うと言う事に気づかせられることもあるのです。気づいた時にはメモしていつか役立たせようと考えています。

趣味が発展してゆく


ナイトバザールなどに行くと販売している商品のセットものを観察すると勉強になることもあります。なんでこの商品とこの商品が売られているのかがわからない時がありますが、そこには接点となるものが存在していて売る側はそのことに気づいて狙っていたりします。

また、ウォーキング途中や公園で出会う人と会話することもよくあります。海外に住んでいるので、その機会にいろんな国の人とコミュニケーションをとると言う趣味もあります。

いつも出会う人とは顔見知りになったりするので、その国の人の言葉であいさつしたりすると、すぐに打ち解けたりして簡単な会話やコミュニケーションをGoogle翻訳などを使って行うこともあります。これも結構楽しい趣味になるかもしれません。

ミニマリストが大切にしているもの


ミニマリストの大切にしているものは内面の充実なので、物を所有しなくても趣味になるものはいくらでもあると言う事です。

そしてミニマリストの人が意識して大切にしているのは時間です。時間をいかに有益なことに使うかを考えているので、物を所有することから生じる労力や金銭的負担によって不必要に時間が奪われないようにすることを考えています。

物を持たないほうが内面の充実を味わう機会が多くなるのではないかと考えています。

完全無料で、話題のニュースがすぐに読める【スマートニュース】

ミニマリストはフットワークが軽い!


ミニマリストは物を所有していない分それだけ身軽に行動できると言うメリットがあります。

立場によって違いはあるかと思いますが、いつでも自由に旅行や海外に出かけたりすることも可能かと思います。

海外移住も物がない分準備するための時間も多く必要としないと言えます。パスポートと旅に必要なある程度のお金と必要書類と手続きさえ済ます事が出来ればバックパック一つで行く事も可能なのです。

私はタイでノマドワークをしていますが、東南アジアはコストパフォーマンスがメチャクチャいいです!スーツケース一つとバックパックで生活できちゃいますよ!

海外移住をする場合、もし物に囲まれた生活をしているならそのものを処分したりどこかに預けたりしなくてはならなかったりするのではないでょうか?

あるいは日本にも家を借りて物を置いておくために二重に家賃を支払い続けなければならない経済的負担も生まれてくることでしょう。

そうなると趣味どころの話ではなくなってしまいます。

海外移住は極端な例かもしれませんが、それでもミニマルな生活をするほうが物を管理したり維持したりする労力や金銭的負担が少ないので時間を有効に活用する事が出来ます。

確実に減り続ける時間と言う貯金を有効に活用するために、内面の充実を十分に楽しむミニマリストは様々な趣味を楽しむことが出来る有利な状況にあると言う事が出来ます。

時間を有効活用するために!ミニマリストはスマホアプリを厳選して使う!
断捨離すると物に振り回されなくなり、思考や感覚が冴えるようになります。物が少ないと、片付けがめちゃくちゃ楽ですね。いつも、キレイな状態は気持ちが良いです!スマホの中身つまりアプリも、余分なものを断捨離したり整理整頓するなら、スマホに振り回さ

これは海外にいようと国内にいようと同じであると言えますね

こうした考え方ひとつで自由にできる時間を生み出す事が可能である事がわかります。

お金を稼ぐために一生懸命働くことは大切ですが、使う時間がなかったら何の意味があるのかわかりません。

同じように趣味を持っていても趣味を楽しむ時間が無かったらそれこそつまらないのではないでしょうか?

ミニマリストの考え方まとめ

ミニマリストの考え方は物に振り回されないシンプルな生活をおくることにあるのです。

まず貴重な時間を生み出し大切にすること、そしてその時間を有益なことに使う事、物から生じる一時的な満足感ではなく持続可能な内面の充実を得るために時間を作ることにあるのです。

なのでミニマリスト的な生き方は最高です!

物から生じる満足感は一時的で次から次へと物欲は出てくるのでそこをコントロールしない限りミニマリスト的な考え方は理解しづらいと言えるでしょう。

ミニマリストはさまざまな趣味を楽しむことのできる有利な立場にあるのです。それではまた

( ´∀`)つ

完全無料で、話題のニュースがすぐに読める【スマートニュース】

人気の在宅ワーク未経験から始める方法 準備とおススメ求人サイトは?注意点も知っておきましょう!
人気の在宅ワークを未経験でも安心して始めたいがどうすれば良いのでしょうか?その準備とおススメ求人サイトの詳しい紹介、また在宅ワークをする際に注意しなければならないこともあります。未経験や経験の少ない人が始めるためのノウハウをわかりやすく解説しました。

コメント

Translate »