ブログを毎日更新するには?ポジティブマインドで解決する秘訣!

Blog
ブログの毎日更新は難しいと感じている人は少なくありません。私も時々そう感じます。更新できないときもあります。でもできるだけ更新してゆきたいと思っています。
設計図
どうすればいいのでしょうか?問題点には様々な理由があります。仕事が忙しくてブログを書く時間が作れない、書くためのネタが尽きてしまった、そもそも何を書いていいのかわからない、頑張って更新してきたけど稼げないのでモチベーションが下がってしまったなどがあげられるかもしれません。
こうした悩みを一発で解決する方法があります。それはブログの設計図を持つことです。
ブログの設計図です。やみくもに書いていているだけなら、何かの理由づけをして更新をサボったり挫折したりする事は確実です。
設計図があるなら手が止まることはまずありません。もちろん難しい時もあるでしょう。でも完成形に向けて設計図をもとに作業してゆくので何を書いていいのかわからない、書くネタが尽きてしまったなどと言う問題をクリアしてゆく事が出来ます。
設計図の作り方
では設計図をどのように作ったら良いのでしょうか?完成形をハッキリとイメージすることが大切です。自分の建てたい家が決まっていないのにお金を払う人はまずいません。持ちたい家の完成形がわかっているのでお金を支払うのではないでしょうか?同じようにブログの毎日更新も完成形がハッキリイメージ出来ているなら、その目標に向って意欲を高めてゆく事ができるのです。
helloquence-OQMZwNd3ThU-unsplash
自分の作りたいブログの完成形のイメージがわかない人は、お気に入りのブロガーの記事や真似したいブログの作りをよく分析してみる事です。このブロガーのテーマは何か?カテゴリはどのように分けられているのか?クエリはどんなものを使っているのかなどです。
ブログの完成形がイメージできたなら今度は図面の作成です。大きくカテゴリを5つくらいに分けることが出来るかもしれません。家の設計図に5つの部屋があるようなものです。
次はそれぞれの部屋に置きたいものがあることでしょう。リビングには何を置くか、隣の部屋には2階にはなどなど考えてゆくのではないでしょうか?ブログも同じです。ある程度各部屋のイメージが出来たら、きちんとリストアップして設計図に書き込んでゆくのです。細かなイメージがブログネタに繋がります。
ある程度書き込むことが出来たら、ブログを作成してゆく事が出来ます。設計図を見て作業してゆきます。完成形に向けて手を動かしてゆきながら、必要なら書き加えてゆく事も出来るのでブログのネタが尽きてしまうと言う事をできるだけ避ける事ができるようになります。
deniz-altindas-t1XLQvDqt_4-unsplash
目標設定まとめ
時間がなくて疲れているときでも、目標と設計図があると少しでも手を動かそうと努力するようになるのです。一日2記事3記事と更新頻度が上がってゆきます。常にポジティブマインドを保ち続けることができるのです。
最後に収益化が出来ればさらにモチベーションがアップするようになると言えますが、残念ながらすぐに収益化を期待する事は不可能ではありませんが難しいところです。収益化は継続し続けることによってあとからついてくるものです。まずは頑張って半年を目標にしてみる事です。
ブログの毎日更新は完成形を見据えつつも、小さな目標を捉えるような仕方で前進してゆく事ができます。まずは1週間そしてもう1週間と細かな目標設定をすることが出来ます。自分なりの目標設定をすることが出来るでしょう。人によってブログ更新の休みの日を作って情報収集のための日を取る人もいます。設計図があるので材料となる情報収集もしやすいと言えます。
ブログの毎日更新をするにはと言うテーマで書いてみましたが、頭の中を整理整頓するために書いてみました。設計図を持つことの大切さと目標は大事な事をあらためて意識してゆきたいと思います。それではまた(. ❛ ᴗ ❛.)
関連記事

コメント

Translate »