海外ミニマリストの持ち物!基本的なものをリスト化して管理する!

Minimalist

身軽な生き方ミニマリストをタイで実践しています。移動する時に物が多いと面倒なので出来るだけ物をものたないようにしています。

持ち物の最低限必要なものをリスト化してそれ以上増やさないように努力しています。時々見直して調整していますが、基本増やすのではなくて減らす思考です。使っていたものでも無くてもいいかなと思えるようになるものが出てきます。
タイ国内や近隣国に旅行に出かける事がよくあるのですが、その時に持ち物をピックアップします。よく考えて必要最低限のものを厳選する時にこれだけあれば十分だなと感じるので不要なものが浮いてきます。それら無くてもいいかなと思えるものをまとめていつでも処分できるようにしています。

最近では徹底したミニマル生活を目指そうかと検討中です。と言う事で最低限必要と思えるものをリストにしてみました。先日ミャンマーにバックパックで出かけた時の持ち物に少し加えた物があれば十分生活できると思っています。

海外ミニマリスト持ち物リスト

①衣服

カッターシャツ5枚
ネクタイ3本
ポロシャツ3枚
白いTシャツ5枚
パンツ5枚
靴下5足
チノパン2本
短パン2本
ハンカチ3枚

タオル3枚

(洗濯は普段は一回20バーツほどで洗濯機を使う事が出来るので自分でします。タイの場合洗濯屋さんも至る所にあるので必要なときは使います。アイロンがけもしてくれますので便利ですね)

靴(リーガルのローカットシューズ1、ウォーキングシューズ1、ビーサン1)

②小物

爪切り、ハサミ、multitool(レザーマン)

③仕事道具

PC1台
スマホ1台
ロルバーンのメモ帳1
言語の勉強ノート1

④調理器具・食器類

まな板1、包丁1、ボール1、コンパクトIH、IHフライパン1、IH鍋1、
プラスチック系のお皿2枚、スプーン1、ホーク1、ナイフ1

⑤洗面道具類

歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、髭剃り

最低これぐらいあれば十分生活できるかと思います。カッターシャツなどが多いのは人と会う仕事をするときに必要なので今のところ減らせないものとなっています。

先日1週間ほどバックパックでミャンマーに旅行に行ったときは衣類は、白いTシャツ3枚、チノパン2本、短パン1本、PCなど仕事道具と小物類だけでゆき何も不自由しなかったので究極ここまで減らせるのかと思いました。旅行だったので厳選した荷物にしたのですが、今のところリストに挙げたものがあれば十分すぎるほどで暮らす事が出来ると感じています。

出来るだけ物を持たない暮らしをするならば身軽になり、フットワーク軽く行動できるのがとてもいいところです。タイの場合アパートなどを借りるときも2か月ほどのデポジットとパスポートがあれば保証人なしで借りる事が出来るので自分の生活しやすい物件を見つけたら住んでみるといいかと思います。

私はいまノマドワークしやすいアパートを見つける事が出来たので快適にミニマル生活を楽しんでいます。車も必要なくグラブカーやソンテオ、チェンマイを走る巡回バスなどを使えば格安で結構遠くまでも足を延ばす事が出来ます。バイクだけは持っていますので、天気のいい日はほとんどバイクで移動しています。

海外ミニマリストのバックパック生活が好きな人は持ち物を厳選して、いつでも移動が出来るようにフットワークを軽くしているので毎日がストレスフリーで快適です。さらなるミニマリストを追求して自分のやりたいことをする時間を作り出してゆきたいと考えています。それではまた( ´∀`)つ

コメント

Translate »