夜もぐっすりウォーキングの効果 自律神経を整えメンタルも強くなる!ミニマリストのシンプルな趣味はメリットがたくさん!

Walking

夜もぐっすりウォーキングの効果 自律神経を整えメンタルも強くなる!ミニマリストのシンプルな趣味はメリットがたくさん!サワディークラップ タイのチェンマイでミニマルな生活を楽しんでいます。

趣味はウォーキングとプログラミングとスナップ写真です。ウォーキングは週に3から5回は行っていてだいたい一回10キロ近く歩きます。

チェンマイにはフィットネスロードが作られていて筋トレが出来るようにマシーンを無料で使う事が出来ます。そのフィットネスロードで途中30分くらい筋トレををしてウォーキングを楽しんでいます。

雨季のはずのチェンマイですが最近昼間に雨が全然降らないので暑くてたまりません。昨日は昼間40度ですよ!4月ごろの気温と同じです。夜に短時間雨がザーッと降ってきました。と言っても局地的なものなので一部だけです。

なので暑いです。ですがウォーキングは雨が降らない分だけしやすいです。ウォーキングをすると身体面精神面にメリット効果がたくさんあることを幾つかの記事で書いてきました。

と言う事で今日は自律神経を整えて爽やかな気分を味わえ夜もぐっすり眠る事が出来るウォーキングの良さをメモしたいと思います。時々日本に帰らなくてはならないときがありますが、そんな時は大変忙しい時で趣味のウォーキングもなかなか行えなかったりします。

そうなると途端に体調が悪くなってしまう事があります。自律神経も乱れて夜もなかなか寝れなくて疲れがたまりやすい状態になってしまうのです。普段生活しているチェンマイでの環境から変わるので仕方がないのですが、うまく自律神経を整えて体調をどこででもコントロールできたらいいなぁといつも考えています。

自律神経とは

自律神経とは体の中に張り巡らされている神経ネットワークのことを指しています。このネットワークの乱れが体調を悪くして行くのです。

リラックス効果の働く副交感神経がしっかりと働くようにしなければ体は緊張状態を作り出している交感神経の影響を受け続けて、疲れやすくなったり体調が悪くなったりするのです。

なので体をリラックスさせるように意識してコントロールして行かなければなりません。ウオーキングはこの副交感神経を活発に働かせる働きをしてくれます。

もちろんウォーキングをしている時は交感神経の働きが活発化するのですが、終わった後しばらくしてから体がリラックスモードに入り副交感神経が働くようになると言われています。

ウォーキングし終わった後ゆっくりとシャワーを浴びさっぱりとした状態で体を休めるのです。その時静かな心休まるよな音楽などを聴きながらクールダウンすると最高です!

気分もリラックスできますし体全体の筋肉も緩めてリラックスモードに入ってゆくことが出来ます。そういえば日本で生活していたころはよく風邪をひいていたのですが、タイに来てから最初のころは風邪もひきましたがここ数年は風邪をひいて体調を崩すこともなくなりました。

最も年中暑いか暖かいので過ごしやすいと言う事もあるかと思いますが、体調が良い最大の理由は自律神経のコントロールだと私は思っています。自律神経が乱れないように意識して出来る事をコントロールするようになってからあまり体調を崩さなくなったと言う自覚があります。

ウォーキング効果

ウォーキング自体は本当は朝の時間帯に出来れば一番いいと思います。太陽を浴びて体内時計をリセットして正常値に戻すことが可能になるので自律神経も整える事が出来ると言えます。

私は夕方に行うようにしています。夕方に行う習慣化が根付いてしまったのでそのまま続けています。夜もぐっすり眠る事が出来ていて朝は6時に起きる事が出来て疲れもスッキリとれているので問題ないと考えています。

朝も起きるとすっきりとしたマインド状態なので脳もきちんと休める事が出来ていることもわかります。その日の予定のチェックもスムーズに行えるので自律神経のバランスがよく取れているなと感じています。

ウォーキングは自律神経を整えてメンタルも強くしてくれて上手に体調を管理することのできる最高のフィットネスプログラムだと感じています。

サタデーマーケットウォークメモ

昨日は土曜日なのでチェンマイのサタデーマーケットをいつものように歩いてきました。写真も少しだけ取りましたのでアップしたいと思います。

先週あったかな?

ジョッドロットって書いてあるので路上が駐車場になって50バーツとられます

いつもココで写真を撮るのですが人間と比較すると巨木の大きさがよくわかります。街のど真ん中でこんなに大きな木があるので肥沃な土地である事がよくわかります。

フィットネスエリアのマシーン

いつも無料でお世話になっているフィットネスマシーン、タイ語でフィットネスはオークガムランガイと言います。それではオークガムランガイリポートはタイのチェンマイからでした。(. ❛ ᴗ ❛.)

コメント

Translate »