ミャンマー料理ブログ ! ミャンマー旅行中 本日のモーニング

Travel
ミャンマー旅行中です。ミャンマー語が全然わかりません。今朝モーニングを取ろうと思い、ローカルなお店にチャレンジしてみました。タイ語英語ほとんど通じません。

なので身振り手振りで注文しました。今朝食べたのはナンが揚げてあるものに、挽き肉を炒めてペースト状になっているものを挟んで食べるものと、揚ドーナッツみたいなものと揚げピロシキみたいなものです。

これにティーと一緒に食べるようです。お店の子になんて言う食べ物なのかを聞いたら、三角のピロシキを揚げたようなものはサモサと言うんだと言っていました。ネットで調べたらインド料理です。そういえば食べたことなかったですがタイでも見たことありました。
ナンを揚げた様なものはプラータと言っていました。挟んで食べる挽き肉をペースト状にしたものはぺと言っていたと思います。棒状になったドーナッツはジャグーと言っている様に聞こえました。これに練乳付けて食べるみたいです。超甘いです。
お店の中はミャンマー人の女性店員さんの大きな声が朝から飛び交っています。威勢のいい人が多いです。私達には親切にどんな食べ物なのかを片言のタイ語で説明してくれました。
全部で40バーツだったのでめちゃくちゃ安いですねです。でも脂っこかったので全部食べれませんでした。ミャンマー人はガンガン食べていたのが衝撃的でした。
路地裏のローカルフード店だったので外国人は私達だけでした。周りはミャンマー人ばかりで、女性は顔に塗るタナカと言う化粧をしている人ばかりです。男性のミャンマー人も巻きスカートを、みな履いています。
お店の場所はグーグルマップには出ていません。超ローカルです。興味のある方はこのあたりです。https://maps.app.goo.gl/KoAewDW93d5CKjU57
日本と違う文化の違いが面白いです。まだしばらくミャンマーに滞在するのでまたブログに書きます。
それではまた!( ´∀`)つ ヤントゥイメッ!(ミャンマー語また後で会いましょう)

コメント

Translate »