ミャンマー旅行ブログ 今朝のミャンマー雨が降っています!

Travel
ミンガラバ(ミャンマー語でこんにちは)ミャンマー旅行中です。今朝は雨が降っていて行動しづらいなぁと思っているところです。昨日はモーニングをローカルフード店で油こいミャンマー料理でスタートしました。
今朝はサッパリ系がいいなぁと思っていたので、ホテルの前にあるバミー屋さんにしました。けっこう人が入っていて人気店みたいです。バミーナームにしてみました。
ちゃくちゃ美味しい!作っているところを横で見れるのですが女の人3人がかりで手際よくパッパッと作ってくれました。
骨付きの豚肉から肉を削ぎ落としてスープの中に入れていたので手間のかかる作業を丁寧にしていました。
よく煮込んである豚肉で食べやすいようにしてくれていたのでより美味しく感じました。ミャンマー人の女性はよく働きますね。男性も女性も小柄な人が多い印象です。
雨の中を傘をさしてバイクに乗るのが普通みたいです。ノーヘルで乗るのも普通みたいです。川を渡った向こう側はタイなのですがタイでは傘サシバイク乗りはほとんどいません。
イにもノーヘルの人はいるのですが、取り締まりがけっこう頻繁に行われるようになってからは少なくなったような気がします。
ついでに昨日食べた料理もメモしておきます。昨日入ったお店もやはりタイ語も英語もほとんど通じません。タイ語が出来る地元のミャンマー人のお客さんになんとか伝えてもらって注文しました。
言う事でミャンマー料理ではありませんが、カオパッドとサラパオを頼みましました。それとミャンマービールです。サラパオは美味しかったです。中に豚肉の炒めたものが入っていて日本で食べる豚マンと変わりません。日本人の舌にも十分に合います。
全部で140バーツでしたのでめちゃくちゃ安いですね。それではまた(. ❛ ᴗ ❛.)

コメント

Translate »