ミャンマー旅行ブログ!雨季の季節真っ只中、今日も朝から雨がどしゃ降り!

Travel
ミンガラバ(ミャンマー語でこんにちは)今日も朝から雨が激しく降っています。ミャンマーはバイクタクシーがけっこう走っていて、雨でも関係ないです。お客さんもずぶ濡れになっても普通に使っています。
と言う事で今朝はモーニングをミャンマー料理ではなくカフェでとりました。サッパリ系が食べたくなったのでサンドイッチとモカにしました。
サンドイッチはツナサンドとチキンガーリックサンドで美味しかったです。ガーリックがよくきいていました。サッパリ系で朝は胃に優しいのがいいですね。

サンドイッチが一つ50バーツでモカが50バーツなので一人分100バーツで朝食が食べれます。コーヒーの旨さとボリュームを考えるとかなり安いですね。タイでマクドナルドとかにいったら朝マックで200バーツは行くので半額の値段でこれだけ美味しいコーヒーとボリュームがあるサンドイッチが食べれるので安いです。

日本人は現在ミャンマーには1年間だけ、ビザなしで入国出来るので助かります。通常だと一人500バーツ取られるます。経済発展を、とげようとしているミャンマーは今物価がドンドン下がっていて価格競争になっているのであらゆるものが安くなっています。旅行するなら今がチャンスです。

紛争地域があったりやロヒンギャの問題もあってイメージが悪くなったので観光客離れをなんとか食い止めようと必死なようです。ビザ無しで入国料も、とられないのはラッキーな時期です。

私の友人の会社もミャンマーに進出しているのですが、3年前は本当に大変だったと言う話を聞いたのを思い出しました。ビザを取得するのが本当にむすかしくて高額で入国するのに係官のさじ加減的なところがあってかなり苦労した話を聞いたことがあります。

なので今はかなり入りやすくなっているのがわかります。何日か過ごしてみて感じたのは、ミャンマー人もタイ人と同じ様に親切な人が多いような気がします。そしてタイ人よりも恥ずかしがりやの人が多い感じです。

昨日の夕食はタイ料理です。タイ人化してきているのがわかります。無性にタイ料理食べたくなりますね。和食も恋しいのですが、タイ料理食べたくなるのは味覚がタイ人に近くなって来ているのかなと感じています。

食べたのは豚肉とチンゲン菜を炒めたガパオライスのようなものとカイジヤオと言う卵料理です。それと骨付きフライドチキンとミャンマービールを頼みました。全部で220バーツなのでやっぱりめちゃくちゃ安いですね。美味しかったです。

まとまりのない内容ですがとりあえず、気づいたことをメモして残しておきたいと思います。またメモします。それではまた(。•̀ᴗ-)✧

コメント

Translate »