海外ミニマリスト ブログはいつもスマホから! スマホでブログを書くメリットには何がある?

Blog

持たない暮らしはいいですね!物に振り回されることがないので時間をコントロールしやすいです。最近ますますPCを開かなくなってきました。

先日ミャンマーに旅行に行ったときにPC持っていったのですがほとんど開きませんでした。旅行中もブログ書いていたのですがスマホからのみです。
スマホからだけで十分に作業をこなす事ができますね。プログラミングもしていますが、最近はcodePenで作業しています。スマホからでも十分に使えるので助かっています。
今日はスマホでブログを書くメリットには何がある?そして私がしている3つの意識している事をメモしておきたいと思います。スマホからでもライティングは十分にできますね。
まず私が使っているのはライブドアブログとワードプレスです。両方ともブログを書くためのアプリがあるのでアプリのエディターで文字を入力してゆく事が可能です。
ライブドアブログアプリの場合、最近アドオンされたリッチリンク機能がPCからしか使えませんがクロームアプリをPCモード画面に切り替えることが出来るので問題なく使う事が出来ます。

スマホでブログを書くメリット

新鮮さ

スマホからブログを更新する事のできるメリットは体験した事や見た事や感じたことを、その場で得た新鮮な感覚があるうちに書き込む事が出来ると言う点にあります。
なので感覚が生き生きとした文章表現にしやすいところが何とも良いと言えます。体験した事を後でまとめるのも良い点もあるかと思いますが、熱は次第に冷めてゆくものです。
そして時間が経てば立つほど細かな点は忘れてゆきますし、書いてもしょうがないと言う考えに変わってゆくので熱量が半減してゆきます。
感動熱がMAXの時に書く事が鮮明さや感動した事を伝えやすいと言えます。熱意は人に伝わるものなので人の心を動かすためにはやはり新鮮な感覚のうちに、感動熱が溢れているうちに書いたほうが良いという点があリます。
なのでスマホならその場で書く事が出来ると言うメリットがあるという事です。

写真や動画もその場で編集

ブログに写真や動画を載せたいときがほとんどではないでしょうか?写真は文字では言い表せない事を表現する事が出来るので、頻繁に使いたいものです。
もちろんPCからなら細かく編集したものを掲載する事ができるかもしれませんが、今ではスマホからでも十分に行うことが出来ます。簡単操作で編集、テロップを入れたりバックミュージックも付けたりする事ができるのです。
私はその場で写真や動画を撮ったものを、その場で編集してすぐにブログに掲載するようにしています。写真を撮るとすぐに編集画面が出て来るのでその場で、トリミングやモザイクや説明が必要なら入れたりします。
なのでやはりPCを立ち上げて編集するよりも、簡単にスピーディーに対応してゆく事が出来るので時間をかけることなく行えるのがとても良いことです。
後で編集したり考えたりするのって結構手間で時間がかかりめんどくさいものなので、その場でサクサクっと終わらせるのがブログを楽な気持ちで更新してゆく上で重要なポイントだと感じています。

モバイルフレンドリー表示しやすい

これはSEO対策的なメリットになるのですが、グーグルが求めているのはユーザーが使いやすいサイトつまりモバイルフレンドリーなサイトを評価するようになって来ています。
2018年のデータによると世界中でモバイル端末からの検索が90%を越えていると言う事で、グーグルはモバイルに表示される使いやすいサイトを上位表示させてゆく方向に向かって行く事は間違いない事です。
スマホから記事を作成してゆけば、そのレイアウトや構成をリアルタイムでチェックしながら書いて行けるのでSEO対策を考えながら、記事作りに集中する事が出来るのがメリットに上げることが出来ます。
実際にこのサイトも50%以上はモバイルからの流入になっているので、スマホでの表示をいつも考えてゆく必要があるという事です。スマホから書けば簡単にチェックしてゆく事ができるという事になります。

まとめ

スマホでブログを書くメリットには何があると言うテーマでメモしてみましたが、一つにはその場で書いてしまうことによって新鮮さを表現する事が出来る事と熱量があるときに書けるという点、2つ目に写真や動画もその場で編集出来るので改めて時間をかけずにブログを更新出来ると言う点、3つ目にSEO的な対策でモバイルフレンドリーなサイトを構築するためにチェックしやすいと言う点をあげてみました。
それではまた(. ❛ ᴗ ❛.)

コメント

Translate »