ウォーキングを楽しく行うには?待ち遠しくなるための秘訣!

Walking
タイのチェンマイで日々ウォーキングを楽しんでいます。今日もノマドワークを終えて夕方に10キロ歩いてきました。シャワーを浴びてクールダウンしたあとの食事とビアは最高です。

ウォーキングは最高のダイエットプログラムだと確信しています。体に負担をかけることなく怪我をするリスクも少ないですし、継続すると健康維持やメンタルも強くなります。

達成感とやる気が溢れてきます。ここ一年ほとんど風邪を引いていません。胃腸の調子も良くて、お腹を壊すこともなくなりました。

ウォーキングは本当にメリットが盛りだくさんです。なので本当にオススメのフィットネスだと思っています。

継続して行う事が挑戦となる人が多いようです。ウォーキングを始められる方はダイエット目的もあると思います。すぐに効果が出てこないので諦めてやめてしまう人が多いようです。

ウォーキングは継続して行えば確実にダイエット出来る方法です。しかし目に見えての効果が出るまでは1ヶ月から3ヶ月はかかるので、よっぽど強い動機付けがない限り気力が続かず諦めてしまう人が多いようです。

なのでウォーキングで確実にダイエットしたいのであるならば、継続することが絶対条件であると言えます。継続するためにはウォーキングを楽しむ事が重要なポイントになります。
待ち遠しくなる為の秘訣
ウォーキングする時に自分なりの楽しみを持つことが大切です。なんでもいいと思います。ウォーキングアプリで記録を取ってブログに書くと言う趣味を持っている人もいます。同じ目標を持っている人たちがお互いのブログを読んで楽しんでいたりします。

ツイッターで報告しあって励まし合っている人もいます。私は写真を取ることが趣味なのでウォーキング中に面白いものを発見したらカメラに収めると言う趣味があります。後でブログに書いたりもします。

ビジネスネタを拾う観点で歩いていることもあります。通る道にあるお店の商品を観察したり、デザインを観察したり、あると便利なものを考えたりしながら歩きます。ひらめいたらスマホのボイスメモを取ります。ブツブツ独り言を言いながら歩くので変な目で見られることもあります。

チェンマイにはフィットネスロードがあったりするのでウォーキングの途中で筋トレもします。今日も腹筋50×2、腕立て50×2、ディップス10×2、丸太のベンチプレス10×2くらいをこなします。これだけやると上半身パンパンになります。それほど多い量ではないので慣れてこれば普通にこなせます。

毎回これだけ歩いて筋トレもすると気分が爽やかになるのですが、脳からエンドルフィンなどの脳内麻薬が出ている感じです。ウォーキングなので苦しいと言う感覚はありません。むしろ心地良いほうが強いですね。

ウォーキングと筋トレなどを含めた時間は、大体いつも1時間30分から多くて2時間くらいかかります。これくらいの時間とメニューを週に3日から5日くらい出来れば確実に効果が出てきます。

改めてこれだけの時間を確保する事が挑戦となる人もいるかと思います。なので通勤通学、帰宅の際に行ったりするなら時間を有効に使う事が出来るかもしれません。

ウォーキングスタイルで気をつけているのはウォーキングシューズくらいです。歩きやすくて足の裏に疲れをためないようにするためのシューズです。種類はたくさんあるのでお好みでチョイス出来ると思います。
それではまた(. ❛ ᴗ ❛.)
今日のウォーキング記録
17分ていうのはよくわからないですが、距離と歩数はいつもと同じくらいなので時間だけ誤計算されているのかな?ಠ_ಠ
ウォーキング途中でいつも通る場所 巨木

ココで筋トレをします。腹筋、大胸筋を鍛えます。

ディップスをする場所

コメント

Translate »