[Google翻訳]を使ってスマホから流れる音声を文字起こしする方法!翻訳も出来るので便利です!

Life hack

スマホの音声を文字お起こししたい時があります。

特に外国語の音声を文字起こしして、後から翻訳する事ができればと思います。

なかなか良い方法が見つからないように思えます。

PCなら画面分割して簡単に出来るのですが、スマホでは出来ないと思っていました。

スマホの2画面分割で、1画面をGoogle翻訳で音声をPCのようにキャッチ出来ればと思いますが、残念ながら片方の画面しか作動しないと思っていました。

しかし、一つ良い方法を見つけました。スマホでも文字起こしが可能です。

これでPCに頼らなくてもスマホだけで文字起こし&翻訳作業が可能になります。

音声認識にはGoogle翻訳を使うのですが、音声ではなく、会話の所をタップして使います。

初めにこの部分をタップ
そして自動の所をタップする

スマホから流れる音声を認識して、文字起こしが可能になります。

上部画面から動画の音声、下部画面で音声が文字起こしされ同時に翻訳もされます。

長文は難しいですが、少しづつ文字起こしされた音声をpauseしながら、コピーしてGoogleKeepに貼り付けてゆきます。

pauseしてコピーして貼り付けての、繰り返し作業になります。

はじめはうまくゆかないですが、だんだんなれてきて上手になれます。

文字起こしされた文書を、繋げてゆくとほぼ正確な内容の文書が、出来上がります。

英語もタイ語も可能なので、文脈の流れをつかみ文章の正確な意味を調べたい時に大変便利です。

Translate »